試合に行こう
福山市長杯ダブルス(二日目)
じっかです👋

福山市のダブルスに参加してきました。

一日目もハラハラドキドキの死闘の連続だったのですが(笑)、
ここでは二日目の決勝戦について、書きたいと思います_φ(・ω・`)

結論から言いますと、 いつも通り井中さんと組み、 優勝しました!
優勝1507639433974

初優勝です!!
だからという訳ではないのですが、今回の試合は、
得たものは大きかったと思います。

まず、アップの大切さ。

今回は決勝戦ということもあり、張り切って、
日化のテニスコートで朝練をしました。🎾

なんと私たちのために、
特別コーチの野島さんと伊藤さんも来てくださいました(゜ロ゜)

いろいろあって、30分くらいしかコートで打てなかったんですが、
他にも、たわいのない話をしながらウォーキング🚶をしたり、
ストレッチをしたりと、優雅な朝を過ごさせてもらいました(笑)

実は普段アップを全くと言っていいほどしない私たちは、
こうして手取り足取りアップの仕方を教えてもらい、
準備万端で試合に望むことができました!😊

試合は、5-2までは順調にいったのですが、
そこから向こうが調子を上げてきて、
結局なんとか逃げ切って8-5で勝ちました(*´ω`*)
握手1507639445879

いつもは、気負わないという意味で、
最初の4ゲームは捨てるつもりで挑んでるんですが(笑)、
今回そんなことをしてたら負けてたと思います。😅

アップバンザイ!ヾ(*‘ω‘ )ノ


今回の試合で得たもの二つ目は、ダブルスの戦い方です。
私は今まで、自分の武器であるフォアのストロークで
相手を打ち負かそうとしていました。

それ以外はまともに打てないので怖かったのです(。•́•̀。)

しかし、力んで無理やりに打ってしまい、
打ち負かすどころか、自滅していました。😞

なので、今回はせめて、
自滅して井中さんに迷惑をかけることだけは避けようと思い、
繋げるストロークを心がけました。
スーパーフォアハンド1507639460446

すると、井中さんが前でどんどんポイントを決め、
試合がうまく回るようになりました!

なんだ!ダブルスは、苦手なところは相手を頼ればいいんだ!
と、今さらながら気付かされました。
井中さん、感謝してます(´;ω;`)

来年はCになりますが、
シングルスだと全然勝てないのに大丈夫か?
とオロオロしています…。
見合う実力になるために、また練習頑張ります。💪


最後に、試合中流れが悪くなって落ち込んでいたときは、
スクールの皆様の応援にとてもとても助けられました。
ありがとうございました!🙇‍♀️

福山市長杯ダブルス 2日目
みなさん、お疲れ様です。👋

土曜11:40~ 初中級でお世話になっておりますji-maです。

先日、福山市長杯ダブルステニス大会に出場してきました。🎾

前回の春大会の成績のおかげで
第一シードという栄誉ある場所に名前が載ってます(*^_^*)
もちろん相棒は兵庫県三田在住のスギスギです。

1日目は8-4、9-7と二試合勝利し、二日目に残りました)^o^(

9-7の試合では何度もマッチポイントを握られましたが、
何とか盛り返し、相手のミスにも助けられ、ぎりぎりの勝負でした!

2日目の第一試合の高校生ペアは
前回の春大会で戦ったことがあり、
非常に苦戦した試合だったことを覚えてます。

彼らも僕らの事を覚えており、今回は負けません!
と試合前に宣言されました(@_@;)
相手からのサービスで始まり、1-3と劣勢に。

ですが、盛り返して勝利した試合が多いので、
特に焦りはありません。😊
そのうち逆転、と思ってたのですが、
いつもと様子が違いました(+o+)

バックサイドの僕に対して、
徹底的にバックで打たせるような球ばかり・・・
それを返すも前衛につかまり、何度もやられました。😰

すぎすぎの調子は尻上がりに良くなって、
サーブもストロークも打ち勝ってきたのですが、
僕がそのままやられっぱなし(‘_’)
マッチポイントを握られ、やられてしまいました。😱

これに勝ててたらC級へ上がれたのですが・・・😞
来月のシングルスで結果を残せるよう、
追い込みをかけていきます(―_―)!!


第33回 福山市長杯ダブルス1日目
こんにちは お久し振り~な女優です

9月10日(日)福山市長杯ダブルスが開催されました
ということで、1日目の様子をリポートしたいと思います。


遡ってドロー発表時、真っ先に私が確認するのが
対戦相手ならぬ試合会場です

今回は神辺テニスコート経由竹ヶ端テニスコート
・・・・う~ん、これは朝からなかなかの忙しさと予想

という事でなるべく前日に用意を済ませておくことに。


さて、試合当日朝・・・車に乗ってさぁ~出発
と思ったら 『あ、クーラーボックス忘れた』 という者一名
出たよ 出た出た これだよ
おいおいっ 時間ないんだ
『急いで持ってきて~』

来るまで車で待機・・・
あ、あ、あ、あああぁ~ しまった 思い出した
私はクーラーボックス持ってきたけど中身冷蔵庫に置いてきてた

戻ってきた者が 『ほら、中身も持ってきたよ』
お互い様だから文句言えんよと念を押されて
いざ出発  急げ~

jyoyu11_005.jpg
こちら朝イチ神辺テニスコート

jyoyu11_006.jpg
facebookアップの重要任務を果たして
次は自分のエントリー時刻に間に合うように
急いで竹ヶ端テニスコートへ


jyoyu11_003.jpg
受付を済ませると、なんと今回はW.Oが出ているため
対戦相手が来たら直ぐにネクストに入ることに
なんだか朝からバタバタ・・・
落ち着かないままアップを済ませて1回戦に入りました


でも今回は1回戦勝ち上がれば次に当たる予定のシード組が
W.Oのため2回戦突破、同時にベスト8入り
これは頑張るしかないっと気合Maxで頑張りました
苦しい展開でしたがなんとか8-5勝利

A級で勝つのは簡単ではないので凄く嬉しかったです


応援も力になりました


jyoyu11_001.jpg
こちら女子連も一緒に参加しているうるさい・・・
賑やかな・・・ゆかいな仲間たちです
応援に 喋りに来てくれました

jyoyu11_002.jpg
そしてこちらは同じクラスでレッスンを受けている教海さん
お忙しい中応援に来てくれました
坂田さんと一緒に。ハイ、ポーズ


そしてベスト8獲得(笑)
次に勝てばなんとベスト4入りです

が、なが-------- い待ち時間と共にヤル気もダウン
加えて相手も強敵ときてちょっと消極的になってしまったような・・・
もっと頑張れたはず、ペアさんが凄く頑張って
良いプレーをしてくれただけに申し訳なかったなぁと
後から反省しました
5-8敗戦です

内容ど~であれ(笑)、
A級で初めて3回戦まで進むことができたこと、
それなりに試合ができたことに喜びを感じ、更なる向上を目指して
これからも頑張りたいと思います

2日目に残っている皆さん、優勝目指して頑張ってくださ~い
応援しています

お疲れ様でした~


おまけ
2日目に残れなかった残念な人々(笑)
jyoyu11_004.jpg


車点検中の時間を使ってココスで書き上げました
今日のデザート
jyoyu11_007.jpg
アイスと思って食べたらヨーグルトでびっくりしたぁ
そ~言えば頼むときベリーヨーグルトって言ったわな~

ランキングマッチ(8/27)
Hyokkyです

ランキングマッチに参戦しました

朝晩涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑いです☀️
スクールの屋根付コートで試合なので、
直射日光を浴びない分少しはまし、かなあ?

img0043.jpg
今回は4人参加しました
(エントリーし忘れて、不参加のかたがいたそうです…(笑)
スクールは掲示板はこまめに確認しましょう!)

img0048_2017083010433225c.jpg
第1試合秋山さんと対戦
Bリーグを抜けて成長著しいストローカー
結果は8-3で勝利↗️
終盤に2ゲーム連取されて追いあげられましたが
序盤のリードがあったので何とか勝ちました😄

img0055_201708301043343bb.jpg
第2試合田坂さんと対戦
Bリーグを抜けて、今回Aリーグ初参戦の高校生
負ける訳には行きません。

負けちゃあいかん と、力んだか?
序盤にツーブレイクされて、0-3ビハインド↘️

中盤でワンブレークして4-6にしたところで
「ラストゲームでーす」の無情の声😱

最終ゲームを取ったけど、5-6敗戦↘️

ふかしがちなバックハンドを狙うのが遅すぎました(T . T)

img0053_20170830104332f90.jpg
第3試合伊藤さんと対戦
普段、一緒に練習することが多いからか?
いつも通りのテニスができて5ゲーム終わって
4-1ツーブレイクup↗️
(おお、ええじゃん!)

ここから、逆襲にあいまさかの4-6敗戦↘️

4-1から5ゲーム連取されての敗戦•••
試合後伊藤さんと話してたら、
「サーブが前半と後半で別人のようじゃった」と、
ありがた〜いお言葉(笑)
じゃあ、前半のサーブでやりきれば勝てるんじゃ〜
って前半はどうやって打ってたんだ?(笑)

安定させるために練習あるのみですね!

とりあえずは目先の福山市長杯ダブルスに向けて
練習に励みます!

hyokkyでした(^ ^)


ローチェカップ団体戦
こんにちはさわわです

今回は岡山遠征してきた事を報告させていただきます。
私が参加してきたのは倉敷のアソシエというショップが主催の
ローチェカップという団体戦。
毎年女子を対象に行われているようです。

とても人気のある大会で、キャンセル待ちも多いとか😳
今回は120名も参加されてたそうですよー!
20170728190729522.jpg

試合説明

私は岡山で仲良くなった方々とエントリーしました。
まずはリーグ戦!
ダブルス2本して勝ち・負け・引き分けでポイントを稼いで、
リーグの中で1,2,3と順位を決めていき、
その後は各順位毎にトーナメントをしていきます。
なので、少なくても3試合、多くて5試合楽しめます

私のチーム『チーム後藤さん♡』は
初戦6-2,6-0と余裕のある試合ができました。
しかしフォアが武器の私は、なかなか打ち込めず
タラタラと長い試合をしてしまい、煮え切らない結果。

二戦目は6-2,6-5とやや危ない展開。
攻めるもアウトが続き、
途中からは相手の球に合わせることしかできず、
もつれた試合をしてしまいました😩
まぁ、勝てたからいいんですが、
メンバーはハラハラしていたそうです(笑)すみません🙇‍♀️
試合中

リーグ結果:2勝無敗で一位リーグに参戦です!
ここからはくじを引いてトーナメント箇所が決まります!
いつもはくじ運のない私ですが、第1シード枠をゲット👏

二戦目からなので、ここで昼休憩
メンバーからメロンやヨーグルト
(凍らせてあってシャリシャリでおいしかった!)
ゼリーの差入れ😍夏場は冷えたデザートが美味しいですね!

そしてローチェカップということで、
ローチェの販売ブースもありましたよー!
お揃いを購入されてる人もたくさんいました。
ショップ

で、トーナメント初回はよく試合会場でもお見かけする方々、
小柄なのに勢いのある球を打つ人や
ボレーを高い確率で決めてくる安定したチームです。

私はまたもや6-5ともつれる試合展開でしたが、
打てない日はとりあえず深く返すを意識して試合しました。
結果、2-0で決勝戦へ👏

決勝戦は毎月のアソシエダブルスでも数回あたり、
私の嫌いなスライスを武器とするペアと対戦です
数回していることもあり、
相手もまともにフォアは打たせてくれません。

浅い球が入るとストレートを抜かれます😂

でも、ペアの後藤さんが
いいストロークで同じようにストレートを抜き、
あたしも終盤は打てるようになり、なんとか勝てました!
もうひと組も勝利し、もつれること無く優勝出来ました🏆
優勝写真

最近、プレーに浮き沈みがあり、
手打ちになって足が動いてないのがよく分かります😩
フォームを直すのはなかなか難しいですが、
意識して足を動かせるようにしていこうと思います。


遠征は知り合いも増えるし、
試合もたくさんできるからオススメです👍

福山ダブルス、シングルスの前に、
練習がてら遠征いかがですか(゚∀゚) さわわでした!