試合に行こう
試合を観に行こう
福山市議長杯シングルスを観に行きました

激戦を勝ち抜き、2日目に進出したのは

コーチと高校生3名を含む5名、活躍が期待されます

水曜日、一般スクール生に試合ブログを依頼したところ、
「急に仕事になり、2日目には出られません
(ブログ頼める人がおらん(>_<))

という訳で、急遽2日目観戦記となりました


当日試合会場に行くと、9:00前なのにコーチが
「決勝進出一番のりです」と教えてくださいました

どうやら、準決勝の相手が棄権したようです

決勝の相手が決まるまでの間、コーチは落ち着かない様子
聞くと、
「準決勝の対策は練ったけど、
 決勝相手の対策は練れてない。あ〜どうしよう
とスクール生には聞かせられない言葉を言ってました
(あ、言ってしもうた(笑))

決勝の相手は、10年前のインターハイ広島県代表の強敵、
決勝戦が近づくにつれコーチは何やら落ち着かない様子、
ついには「あ〜〜」と深いため息をついてました

決勝の結果は、善戦及ばず0-2で敗退、準優勝でした
コーチIMG_6961[1]_convert_20170329063329


こちらでは、2日目進出の息子さんを応援中
母IMG_6960[1]_convert_20170329063514
(写真の角度が変・・・)

最近、親子でミックスの大会に参戦している仲良し親子
(うらやましい(^^) )

ミックスやランキング(特に親子対決)では結果を
残しているようなので、シングルスのタイトルが欲しいところです

結果は・・・

見事優勝!でした

優勝を見届けた母は、
「息子の試合を観てると身体のあちこちに力が入ったので、
 疲れた〜。明日筋肉痛になるかも〜(笑)」
(優勝するって親も大変なんじゃー。
 そういえば、祈っている母もいたなあ)


C級男子もスクール所属の高校生でした!
スクールとしては、優勝2名準優勝1名でした
(詳しくはイベントブログで確認してください)


そろそろ選手として2日目ブログを書きたいHyokkyでした!






試合に行く準備をしよう!
Hyokkyです

福山市議長杯シングルスのドローが発表されました。
いよいよ今週末は試合です
日ごろの練習の成果を発揮する時がやってきました
http://tennnis.sakura.ne.jp/tennis/2017/33sigi_s/33sigi_d.pdf

今回は、試合に備えてやったらいいな〜と思うことを書いてみます
(やってるよと思うかたもいると思いますが(笑))

1.グリップテープの交換
大半のかたが、ラケットのグリップの上に、
グリップテープを巻いていると思いますが、ご存じの通り汚れます。

汚れたままだと滑りやすくなり、
グリップを握る手に必要以上に力が入ります。
リラックスしてテニスをするためにも、
試合前には交換したほうが良いと思いますよ

【Before】


【After】


2.ガットの張り替え
ガットは張ったその日からテンションが落ち始めます
ラケットを使っていなくても、
2〜3ヶ月に一度は張り替えたほうがいいですよ
昨年、「わかば杯」に参戦した選手が
「ガット張り替えて試合に臨めば結果が違ったかも〜😓」
と悔やんでました(笑)

3.飲み物
3月なので、熱中症になる心配はほとんどありませんが、
給水は必要だと思います。
ポ○リなどのスポーツ飲料を準備しましょう

4.ウェア
テニスウェアを着用しましょう
ファッションアパレルのシャツは、
ロゴ規定に引っかかるものもありますので、
テニスアパレルのウェア着用が安心です😌
ウエアもですが、帽子やアンダーウエアにも
ロゴ規定は適用されます。
(ちなみに、ウォームアップスーツにも😵)

ロゴの大きさ、個数に気をつけて選んでくださいね
詳しくは、ルールブックを読んでくださいm(_ _)m
(実は、細かい数字を知らないんだろってつっこまれそう)

準備ができたら、あとは普段の力を出すだけ
(これが一番難しい)

お互いにガンバりましょう!😀

鞆の浦ベテランオープンシングルス
1月7日晴れ

鞆の浦ベテランオープンシングルスに参戦しました
IMG_6839_2017013119372015f.jpg


当日朝の気温は4.8℃
IMG_6838_20170131193717110.png


でも11:00になると気温も上がり、割と暖かい日でした
IMG_6840_201701311937141fd.png


竹が端運動公園に近い芦田川も穏やか~な感じでしたよ(^-^)
IMG_6836_20170131193715fcf.jpg


受付を済ますと、「くじをひいてください」との声

くじをひくと「当たりで~す
(おお、新年早々縁起がイイ

景品は「ドレッシング」
福山のイタリアンの店が店頭販売しているそうです
IMG_6841_2017013119371821a.jpg
(美味しかったですよ


他にも、「福山にしかないモノ」を景品として提供していて、
地域色満載の大会でした


今回の対戦相手は、福山市A級でシードがつく実力者
小心者のわたしは、対戦前からドッキドキでした(笑)

そして、試合前の5分間のウォーミングアップの時には
ドッキドキが最高潮
「こんなんで試合になるんか〜」と心の中で叫んでました(笑)

「タイム」ウォーミングアップ終了が告げられ、いよいよ試合開始。

相手サーブで試合が始まりました
(ドッキドキは少し残ってました(笑))

動きが硬かったこともあり、
あっさりサービスキープされゲームカウント0-1

わたしのサービスゲームです

決して得意ではない(ニガテかも)サーブもこの日は好調でした(^-^)

しかし、相手は上級者。
鋭いリターンを返して来て、ラリーが続かず
あっと言う間にブレークされ 0-2

次の相手サービスゲームもあっさりキープされ 0-3

視界に入った時計を見ると10分しか経っていない(>_<)
(そう言えば、以前サーティーワンボーイズっていたな〜
このまま行くと、最短試合記録更新じゃ〜)
なんてことが頭の中をよぎりました(笑)

最短試合記録更新を避けるために(笑)
一球でも多くラリーすることを心がけました。

ラリー戦が中心でしたが、たまにネットに出ると
スピードは速くないのですが、
質の高〜いパッシングが返ってきます
(普段はこれで決まるんだけどな〜)

ラリーしてても、
普段はポイントになるようなコースに打ってもきっちり返ってきます
(どこに打てばいいんじゃ〜)


結局、1ゲームも取れずに 0-8で敗戦
A級の壁を思い知らされた一戦でした(T . T)

試合後、応援してくれてた人に聞くと
普段通りのテニスは出来ていたけど
相手のほうが一枚上手(一枚か)だったとのことでした

じゃあ勝つにはどうしたらいいの
という疑問を解消するために練習あるのみです

Hyokkyでした



福山市長杯シングルス
あ~っ 勝つって難しい~ とうなされています(笑)

Hyokkyです

10月23日に福山市長杯シングルスがありました。

当日は晴れ。10月下旬の割には、暖かい日でした。

男子B級の会場は日化コート

男子B級のみが割り当てられ、
女子がいないので華やかさは皆無です
IMG_6436.jpg

試合の2週間前にドローが発表
対戦相手を確認して愕然としました

何と、福山市議長杯と福山市長杯の
ダブルスを連覇しているかたと対戦です

対戦相手によって一喜一憂しがちなわたしのテンションは、
だだ落ちです

気を取り直して迎えた試合当日、
グリップテープを巻きなおして試合に臨みます

序盤の3ゲーム目に相手サーブをブレーク!
幸先の良いスタートですが、
直後の4ゲーム目をブレークバックされて
2-2のタイスコアになりました。

そこから5ゲームを連取されて2-7と追い込まれました
相手が5ゲーム連取できるなら、自分もできると言い聞かせ、
10ゲーム目をキープしたものの3-8で敗戦
今期の福山市公式戦を終了したのでした。

敗戦要因は・・・
必要以上に相手がダブルス優勝者だと意識し過ぎて、
強いボールを打たなきゃ!って思い過ぎですね
強い相手でも平常心で試合に臨めるようなメンタルが必要だ
とあらためて思いました

これからの冬の期間、メンタルを鍛えて
来期は新しいタオルが欲しいHyokkyでした




インターハイ at 松江
こんにちは Hyokkyです

今年のインターハイは岡山県を中心に
中国5県で行われるということで、
松江にテニスを観戦に行きました


その前に、仕事で岡山市に行った日が
「たまたま」総合開会式の日でした

開会式会場のジップアリーナの近くを通りかかったところ、
日の丸の小旗を持った方が多数います・・・

「これは何かある!」

コンビニに車を停めて、ネットで検索すると、
開会式で皇太子さまが挨拶される!
コンビニの前で待つこと数分、私服警官が近寄ってきました

「怪しい人だと思われているかも・・・

警官「皇太子さまのお見送りですか?」

Hyo「はい」

警官「じゃったら、小旗を持った人が集まっとるところのほうが
    よ~見えるで!
    ここまで来たらスピードあげるけぇ顔が見えんで!」
(おお!親切な警官じゃ!
そして、めでたく小旗をいただき、皇太子さまを見送ったのでした
IMG_5958.jpg


テニス競技は個人戦の3Rから観戦しました(土曜日)

はい、イイ打球音がしています とても女子とは思えません

さすが高校生No1を決める舞台です

土曜日は4Rまで観戦してその夜は松江に宿泊、
日曜日に男子シングルスと
ダブルスのQFとSFを観戦しました。

日曜日に会場に着くと、気温はごらんの通り<
IMG_5992_convert_20160823183302.jpg
朝から先が思いやられます

観戦席はこんな感じ
IMG_5993_convert_20160823183415.jpg
テントが張ってあるので、直射日光は避けられます

まずは、シングルスQF第一シードの試合を観戦
IMG_5994_convert_20160823183531.jpg

打球音、球の速さ、コートカバーの広さが違います
(同じ競技をやっているとは思えない・・・)
高校生のトップでこれだったら、
世界のトッププロはどんなんなんじゃろ?

かぶりつきで観ているオジサンの傘が
じゃまじゃな~と思いながらも、テントの下で観戦
(わたしは傘を持っていないので、直射日光に当たると溶けます。
間違いなく溶けます)

結果は、第一シードが破れるという波乱が起きました!
教訓「どんなに強い相手でも、あきらめてはいけません!」

あとでわかったのですが、傘のオジサンは
第一シードの選手の高校の監督(コーチ?)でした
そりゃーかぶりつきで観るわな~(笑)

二試合目は、ダブルスのSFを観戦しました
IMG_5995_convert_20160823183645.jpg
(なんと同門対決らしいです!)
※GM情報によると、県予選ではシングルスでは勝ってるペアが
  ダブルスでは勝てないということでした。

試合は、一進一退で
県予選でダブルス勝っているほうが1セット目先取
シングルスで勝っているほうが2セット目を取り、
1-1で3セット目に突入!
3セット目をシングルスで勝っているほうが取り、
ようやくダブルスでも勝ちました

ダブルスは、基本「 I フォーメーション」で
ファーストサーブはポーチで得点
セカンドサーブはリターンでストレートを抜くの繰り返し
まねできません・・・。

ボレーのレベルは高いですね!
観ていてミスの予感がありません
(あんなにボレーが決まったら気持ちイイだろうな~)

ダブルスを観た後は、もうひとつのシングルスSFを観戦
こちらも、ラリーの応酬で3セット目までもつれていました

SFを観てると、何やら後ろで話し声が・・・

先程同門対決を制したペアが、監督に説教をくらっていました
「もっと思い切りポーチにでなさい」
「もっと考えてプレーをしなさい」

あげくの果てに、コーチに向かって
「練習コートは取れとるか?
 明日の決勝に備えて涼しくなってからポーチの練習じゃ!」
はい、厳しい世界です。

まあ~高校生は元気ですね!
この暑い中、3セットマッチをやるんですから!
わたしはこの気温を見て気が遠くなりました
IMG_5998.png

まだまだ暑い日が続きますが、
気持ちだけでも高校生に敗けないでおこう!
と思ったHyokkyでした



お知らせ
9月25日(日)びんご運動公園にて
第1回「テニスの日」びんごテニス祭りを開催します。
申し込み方法その他詳細は以下の特設ページをご覧ください

クリックで特設ページへ⇒第1回「テニスの日」びんごテニス祭り
facebook記事はこちら⇒facebookグループ

たくさんのご参加お待ちしています。