試合に行こう
第5回鞆の浦ベテランオープンテニス大会

みなさんこんにちは!GMです

第5回鞆の浦ベテランテニス大会に参戦してきました
この大会は35歳から5歳刻みに75歳まで全9クラスある
シングルスとダブルスの大会です

受付を済ませると、ドロー表と福山観光案内と
参加賞の
ドレッシングとかき醤油がいただけます
DSC_0271_R.jpg 
ドロー表は写真付きでいい感じです
観光案内があるのは、他県からの参加者が多数いる為です
この大会はF1カテゴリーの公式戦の為
関西を中心に全国からポイントを稼ぐ為参戦してきます
ポイント獲得の上位者は9月に行われる
ベテランの日本一決定戦である全日本ベテランに
参加できるのです

ベテランの大会ということで、こんなものも
DSC_0272_R.jpg
ストーブ付きの待機所です
コーヒーもあります
マッサージの無料体験やラーメン屋も出店して
いつもとは違う雰囲気ですね
DSC_0273_R.jpg

さて試合ですが
GMは50歳以上55歳未満のシングルスにエントリー
対戦相手の方は北海道の方でした
福山の大会では珍しく対戦相手の方と
試合前に5分間の練習をしてから試合開始です
ちなみに、練習の間は審判の方が残り時間を
スリーミニッツ、ワンミニッツ、タイムと
プロの試合のようにコールしてくれます
DSC_0084_R.jpg 
GMのサーブから始まり、無難にキープしたものの
対戦相手は久しぶりのシコラー・・・
あまりにも遅いボールにGMは壊れてしまいました・・・
結果8-9で敗戦
まだまだ未熟です・・・

福山で開催される年齢別のベテラン大会は
この大会だけですが、パワーだけではない技や頭を使った
試合が見れるので非常に楽しいですよ

参加資格のある方は来年是非参加してみてください

ランキングマッチ Aリーグ
みなさんこんにちは GMです

今回は参加したランキングマッチのリポートです
参加したのは、GM以外にこのメンバー
DSC_0157_R.jpg 
試合開始前で、みんなさわやかです(笑)

ちなみに、このランキングマッチは10年前の
2006年から行っています

当時もAリーグで参加していたものの、メンバーは
男子C級2名、D級2名、女子B級1名でした・・・

それから10年後の今は男子AB級のみのメンバーに
テニスを上達させてくれたスクールへの感謝と共に
試合前に一人感慨にふけっておりました(笑)

さて試合の方ですが、今回も目標を定めて参戦しました

①技術的な目標として、フォーム改良中のサーブを
 最後までやりきること

②年々衰えていっているボールへの反応を克服すべく
 基本に帰りスプリットに集中することと、少しでも
 高い打点で打てるよう足を止めずに動くこと

①については、まだ深さのコントロールに難があることが
あるものの、ある程度使えるようになりました
結果的にセカンドサーブのスピードが上がったのですが
シングルス向きではないような気がしました

②は試合序盤は良かったのですが、試合を重ねていくうちに
体力が無くなり完全に足が止まってしまいました
この体力低下とどう向き合っていくかが課題となりました

試合後のメンバーの様子といえば
まだまだ余裕がありそうな者もいればそうでもない者も
DSC_0162_R.jpg 
DSC_0160_R.jpg 

課題を克服できるよう今後も頑張っていこうと誓ったGMでした

ーおまけー
かんとくが見に来てましたが、終始しゃべっていて
いいプレーは見逃し、相変わらずのダメ出しオンリーでした(笑)
DSC_1485_R.jpg 
たまには褒めなさい(笑)

県知事杯広島県テニス選手権大会
皆さん こんにちは GMです

県知事杯広島県テニス選手権大会に参戦してきました
老化には勝てず一般の部は引退し(笑)
今年は初めて年齢別で参加しました
クラスは45歳以上のシングルスとダブルスにエントリー

まずはシングルスからスタートです
DSCF2505_R.jpg 

DSCF2511_R.jpg 
1回戦の序盤
いつもの快楽テニスをするものの全くうまくいかず
さっさと諦めて相手に合わせてポイントを取るプレーに変更

DSCF2512_R.jpg 

DSCF2514_R.jpg 
なんとか8-2で勝利
次の対戦相手はJOPランク(ベテランの全国ランキング)
31位の方との対戦でした
ショットの質、プレースメントすべてに負けて
あっという間に0-8敗退
その方は決勝に進出しましたが、JOPランク12位の方に
2-8で敗退・・・
ベテランの部も甘くはないし、先は長そうです(笑)

日が変わってダブルス開始
ペアはHyokkyさん
DSCF2516_R.jpg 
1回戦ながらドロー数が少なく既に準々決勝
相手は二人とも左利きでコートには右利きは一人(笑)
この試合Hyokkyさんのリターンが冴えてました
GMは、ダブルスは前衛が動かないとということで
動きまくって相手を翻弄し8-5で勝利
DSCF2517_R.jpg 
準決勝は相手がWOの為、なんと決勝進出です
決勝も前ではとにかく動いて頑張りましたが1-8敗退
ボレー、スマッシュとも打っても打っても返ってきました
各ゲーム競り合い、ゲームポイントまでくるものの
それを取らせてはくれませんでした

でも、ドローにも恵まれ準優勝です
DSCF2519_R.jpg 
組んでくれたHyokkyさんありがとう

来年は福山にいれば50歳以上で参戦すべく
練習頑張っていきたいと思います




福山市長杯シングルス
皆さん、こんにちは GMです

福山市長杯シングルスに参戦しました
相変わらずの重りを付けた体での参戦でしたが
先日のダブルスで優勝しB級での参戦は最後となるので
悔いなく戦うのが目標でした

1日目
試合の前日に、ちびかんとくの県大会に同行して
高校生たちの速い攻めとボールの質の高さを見て
自分でもできると勝手に思って試合に臨みましたが
試合が始まってみると当然のようにことごとく上手くいかない
ミスを連発してゲームをプレゼント・・・
初戦の中盤には体力も予想通りに無くなり
このまま負けるわけにもいかないので、ポイントのゴールを
相手のミスに設定し配球を考えながら進めました
結果は8-5、8-5で2日目になんとかつなぐことができました
10675757_636676396447885_7531166208290154567_n.jpg 

2日目
準々決勝の相手は先日のダブルスのペアの吉田さんです
通算の対戦成績は1勝1敗です
お互いよく知っているのでやりづらさはありました
 DSCF2180.jpg
しかし始まってみればそれどころではなく
引力に逆らってボールは飛びコートには落ちてくれません
DSCF2175.jpg 
DSCF2176.jpg 
DSCF2177.jpg 
DSCF2178.jpg
なんとか立て直そうとするも間に合いませんでした

DSCF2182.jpg
結果は1-8で敗退

負ける時はこんなもんだと思いつつ
全ての面でレベルアップしないといけないと痛感しました
またいつからテニスができなくなるか分からないので
これからも練習の1球1球を考えながら
真剣に取り組んでいこうと思うGMでした

福山市長杯ダブルス
皆さん、こんにちは GMです


福山市長杯ダブルスに参戦しました

今回もペアは吉田さんです
10649592_640421386072804_5382588075024964105_n.jpg

出張続きでの練習不足と5キロ成長した体での参戦に

不安もある中試合開始です

 IMG_2672.jpg

 
IMG_2681.jpg

IMG_2675.jpg

1日目は8-1、8-6、8-6で2日目進出

試合してみると体力無いし、出来ることも限られていて

内容としては全然ダメでした

試合に頭がついてこなくて判断が遅れるなんて・・・

老化してしまったようです

出来ることのみに集中するだけでした


そして2日目試合開始です


DSCF2071.jpg


 
DSCF2072.jpg

DSCF2076.jpg

 
DSCF2078.jpg 
結果は準決勝8-1



 DSCF2079.jpg

DSCF2082.jpg 

DSCF2080.jpg 

DSCF2090.jpg
 

決勝8-4で優勝できました

1日目を終えてから、頭の中を整理して臨んだので

迷いがなかったのが良かったのかなと思います

でも技術、体力的には不甲斐なかったので、シングルスに向けて

練習時間を確保しなければいけないなと思うGMでした

 

最終結果

 女子A級 河野コーチペア 3位

 女子C級 藤井・芝沼ペア 優勝

 女子C級 野田ペア     準優勝

 女子D級 村上・草浦ペア 3位

 

 男子C級 伊藤・大原ペア 3位

 男子D級 安藤・岡本ペア 優勝

 

入賞された皆さんおめでとうございます

詳細は次回スクールブログをお楽しみに

 


ーおまけー

1日目竹ヶ端にて開会式後に記念撮影

 10345581_634755059973422_2130148326665151289_n.jpg

 1日目夕方に撮影

 10687047_640446399403636_2357666227640573420_n.jpg

 みんな日焼けしてるけどGMだけその度合いが違うような