試合に行こう
ミハラスポーツ 秋季ダブルス大会
11月1日(火)の夕方・・・
外出中に恐怖のメールが届きました

『3月に書いてもらって久しぶりなんで
OKって言ってもらえると思うんだけどな~。』



メールの文面から、いつもの優しい笑顔のHyokkyさんの奥に
鬼の顔が見えたような気がした女優です

あっ、も、も、も、も、もちろん書かせて頂きます。 ハイ



ということで、今回は
11月3日(木・祝日)に行われた
ミハラスポーツ秋季ダブルス大会のレポートです



試合の数日前から寒さが急激に増したため
明日は防寒対策忘れずにしようね
ペアさんと連絡を取り合い当日を迎えましたが
この日は意外と暖かく試合日和な一日となりました


朝一の集合時間は8:10 (はやっ)
私の集合時間は10:10
(12:10と勘違いしていた私・・・
 ペアさん教えてくれて&お迎えありがとう)



会場入りすると河尾さん、小林さんペアが試合中でした
jyoyu10_001.jpg


今回もフォレストコーストのお仲間さん達が
たくさん出場しています
jyoyu10_002.jpg
いつも通り、口のアップを中心に
(キャーとかワーとかばっちりです)
アップを済ませ1試合目
気合い充分で試合に入ると
ボレー、スマッシュ、ストローク、あっ今日は結構いいかも


試合の中で対戦相手のペアが小声で作戦会議・・・ん?
『怖いよ~』 あれ?気のせいか


リターン時、セカンドサーブを少し前で取ろうと
一歩前に入ってみるとダブルフォルト
あ、ラッキー
そしてまた小声で作戦会議 『怖かったから~』 ん?・・・
聞こえてますけど・・・
(笑)(笑)


気合って大事 と思った女優です



1試合目を勝ち、
2試合目を勝った方がリーグ抜けということになりました
が、2試合目は負けてしまいました 残念

気合が足りなかったかな~




他の方の試合を観ながら雑談していると
お友達のテニス仲間さんからコートの解放があるとのこと

一緒に練習しよっとお誘いを頂き、たっぷり練習をしてきました
jyoyu10_003.jpg


こーんな笑顔ですがお互い負けチームです(笑)
とっても楽しく練習が出来ました 誘ってくれてありがとう~


今回はリーグ抜け出来ず残念な結果となりました
A級に昇級して数回試合に出場しましたが、
やはりA級で勝つのはなかなか厳しい
でもいつかA級でもしっかり勝てるように
頑張ろうと思えた1日でした
気合だ~


では皆様お疲れ様でした
2月28日ランキングマッチBリーグ
皆さんこんにちは
2月28日(日)ランキングマッチに参加してきました
Bリーグは5人の総当たり
私は初戦見学、残り4試合を連続行う
休憩なしのハードな試合の予定


ま、初戦見学だし~ゆっくり行こうっと


スクールに到着してみると、一人欠席者が出たとのことで
初戦見学なしの連続3試合に変更になっていました
ガーーーン
呑気にゆっくりしている場合じゃなかった
img0092.jpg

でもまあ、普段からアップをしない私には
何も変わらないような・・・


こんな変更もあるので、充分なアップをする方々は
気を付けてくださいね
そもそも、そういう方は呑気にゆっくりなんてしないか~


ということで、試合開始です



1試合目は杦山さんです
1457448424186.jpg
とても運動神経が良くて走れる方です
なので頑張って攻めないとなかなかポイントに繋がりません

かなり競り合って何度も40-40に
ノーアドなので次のポイントが大事

ところがプレッシャーに弱いのか40-40からの
ラストポイントを全て落とすという始末
結果2-6で負け



2試合目は高校生の田坂君です
img0099.jpg
初めての対戦、しかも元気な高校生
またしても苦戦することは免れません
なんとか頑張ってシーソーゲームとなりました
3-4のところでラストコールが!!

これを取って引き分けで終わりたいところ
が、またしてもプレッシャーに弱い私は落としてしまい
結果3-5で負け



3試合目は河村さんです
1457448410696.jpg
何度か対戦していますが勢いのある球と走れる方なので
またしても苦戦の予感
でも何度も対戦していたので弱点も知っています
これはイケるかも?
いや、ってことは私の弱点も知られているはず・・・

でもこの日最後の試合ということもあって
もう負けるわけにはいきません
結果8-2で勝ち

Bリーグ1位2位が2勝1負、3位4位が1勝2敗の混戦となり
私は3位となりました

なんといってもプレッシャーに弱いなあ・・・と
メンタル強化に努めたいと思います


そしてブログ写真・・・
呑気にゆっくり出発し、行きがけにSDカードを購入
試合中思いだし、コートチェンジでセット完了

写真を撮ろうとするとエラー表示が・・・
あれ?なんで?

緒方コーチにカメラを渡し、直して!とお願い
次のコートチェンジで写真を撮ろうと思ったら
『充電ないです』の一言が・・・
え、え、えーーーーーっ

呑気にゆっくりもほどほどに・・・
ある意味メンタル強いんじゃないのか?と思ったり思わなかったり

では皆さんお疲れ様でした

by女優



第31回 福山市長杯ダブルス
こんにちは、女優です

今回私がブログを担当します(T_T)/~~~
何故泣いているのか?

実は試合に行こうブログを頼まれていたらしいのですが
右から左に流して聞いていたようで
全く覚えがなく・・・故に写真を撮るはずもなく・・・

28日に『30日アップでヨロシク』という
恐怖のメールが届いて担当だったと知った経緯が

う--------ん どうしよう・・・

数時間悩みに悩んで・・・な訳もなく
ま、何とかなるっしょ~となりましたが・・・
この性格、試合に役立っているような気がします


さて、本題
今回の福山市長杯ダブルスで優勝することが出来ました

今回の、というのもB級決勝は今回が3回目
最初の決勝進出は2012年春でした

対戦相手は強烈なストロークを持った方
実はこの時、肉離れをしていて決勝を戦うことは無理だと
思ってはいましたがB級初めての決勝を休みたくない一心で
出場しました
( 注:本当はこんなことをしてはいけません!!)
普通の状態でも厳しい相手
結果2セット連続で取られあっさり負けました

img0077.jpg
< 準優勝1回目 >

この時優勝された方が
『数回決勝を経験してやっと優勝出来たんです
と言われていたのをよく覚えています


2回目の決勝は前回の春の大会です
二日目掛けの試合、2-7ダウンから
私の全く何の根拠もない『今日は絶対勝てる!絶対大丈夫』
という言葉の暗示にペアさんも
『そうなのかなあ~』と思ったそうで
そこから逆転9-7で勝ちました  ほらね(笑)

二日目は準決勝をこれまた厳しい身内対決に勝ち
決勝に進出することが出来ました

が、決勝は酷い試合で1-8で負けました

DSC_0610.jpg
< 準優勝2回目 同じ賞品ゲット >

そして今回3回目
あ、そろそろショートカットの時間が・・・

ジャーーーーーーーーん

img0017.jpg
img0016.jpg
優勝です

二日目決勝は相手のWOで戦わず優勝を手にしました!!
これも今まで頑張ってきた私への
テニスの神様からのプレゼントに違いない
相手は恐れをなして棄権したに違いない
(そんな理由なわけない
と、何はともあれ優勝です

DSC_0608.jpg

そして来期からはA級です
遂に超高速スプリットを得意とするA級が誕生してしまいました
同じ超高速スプリット仲間の希望の星になれるよう
頑・・・・・・ボチボチ頑張ります!!

そして今回の教訓
人の話はちゃんと聞きましょう

以上、女優でした
尾道市シングルス大会
こんにちは女優です

4月5日(日)、尾道市シングルスに参加してきました
会場はこちら備後運動公園です
jyoyu9_004.jpg

試合前日、ドローの確認
試合開始が11:00
受付は20分前までに済ませるようにとの事・・・
『ふむふむ。りょうか~い

で、当日受付を無事に済ませ
jyoyu9_002.jpg

ふう~~~ 2、2分前
駐車場から受付まで猛ダッシュでアップも終了。
と共に変な汗も
皆さん時間には余裕を持って出掛けましょう


さて落ち着いたところでブログ用に写真を撮ることにしました
盗撮?
jyoyu9_005.jpg
jyoyu9_003.jpg
jyoyu9_006.jpg
jyoyu9_007.jpg

そして自分はしっかり笑顔で記念撮影しちゃいます
jyoyu9_008.jpg

こんな笑顔ですが試合を一つ終わった後で気づいたことが・・・
jyoyu9_009.jpg
なんとスコート、値札付きで試合してました
ハサミを持っていた高橋さんに切ってもらいました
ありがとーごさいます

さて、試合です
女子B級は人数が少ない上にドロー運も重なり
私はSFからとなりました
なので初戦を勝てば決勝です
これは頑張るしかない
前日無謀にも地獄の総当たりダブルスに参加していたので
疲労困憊でしたが疲れた体に鞭を打って頑張りました
相手はとても上手な方で本当にめっちゃしんどかった

4-6ダウンから
なんとか6-6まで追いついたところで自分のサーブ
もうサーブで決めるしかない
〇ねスマッシュならぬ〇ねサーブを打ってポイントを取り7-6
でもこの時点でもう限界と思っていました
ところが相手の方が体調が悪くなったようで
ミスが続き8-6で勝つことが出来ました
何はともあれ決勝進出です

で、決勝は・・・(笑)

jyoyu9_012.jpg
ご希望とあらば仕方ないということで恒例の
必殺ショートカットーーーーーーーー



準優勝です
jyoyu9_010.jpgjyoyu9_011.jpg


最後に入賞した方々と記念撮影
jyoyu9_001.jpg

お疲れ様でした




福山市長杯シングルス
9月28日(日)福山市長杯シングルス開催
が、このところずーーーっと
シングルスのヤル気スイッチが故障中な女優です

今回もヤル気スイッチが故障のまま試合前日を迎えました

そこで、何とか気合を入れようと
頑張ってみるとこのようになります


①重い腰を上げて準備を始める

jyoyu8_001.jpg

すでに当日・・・大丈夫か?

②お気に入りのウェアーで気分UP作戦だ

jyoyu8_015.jpg

と、無駄な出費をする・・・
今回のテーマはミニーちゃん・・・もはやコスプレか?

③本当に必要かなものを買ってみたりもする

前日、あるスポーツショップに買い物に行くと
シューズ売り場で薦められたのがこれ

jyoyu8_002.jpg

( 以下 『』店員 「」女優 )

『これ凄いんですよ
「そ~なんですか (やや投げやり) 」
『実験してみますか?』
「はあ~やってみます (ちょっと面倒)」

『裸足で腕を組んで上にあげてみてください』
と言われ上から押される
『すぐに下がりますよね』
そりゃそうだろとは言えず・・・
「はい」

『ではこのインソールの上でやってみましょう。
 同じように押しますね』
『下りないですよね』
てか、力加減してるんちゃうんか?とは言えず・・・
「そうですね」

で、あれこれ実験が行われました
この段階では購入を決めるほど心動かずでしたが

『これを履くと正しい姿勢を作り・・疲れない・・
 そして速く走れ「買います」ますよ』

最後の一言を言い終わる前に購入を決めた女優です

そしてシューズに合わせてチョキチョキ、セット完了です

jyoyu8_003.jpg

ZZZ・・・


さて女子B級、今回の試合会場はセンターです
他にも女子C級、女子D級が一緒となり
フォレストメンバーも多く楽しい会場となりました

まずは試合前、
化粧が崩れて誰だかわからなくなる前に写真撮影をします

jyoyu8_004.jpgjyoyu8_010.jpg


カメラを向けるとなぜかEXILEになったりします

jyoyu8_005.jpg


スマホの電池が切れそうと
不安なコーチが応援に駆け付けます

jyoyu8_007.jpg


もちろん試合も進んでいきます

jyoyu8_006.jpgjyoyu8_014.jpg


勝ってボールを持って撮影する方や

jyoyu8_008.jpg


試合前、何がそんなに楽しいのか?大笑いしたり

jyoyu8_009.jpg


と思いきや試合後、大泣きする忙しい方もいます

jyoyu8_013.jpg


試合の応援をしたり、談笑したり

jyoyu8_011.jpg


遠足気分でプリンを食べたりします

jyoyu8_012.jpg


全く試合に触れないまま、またしてもブログを書くのに疲れが・・・
というか写真ない

ということで毎度お馴染み
必殺ショートカットーーーー

二日目進出の方々です
男子B級 熊田さん
   D級 山田さん
女子C級 熊田さん、芝沼さん
   D級 松井さん

おめでとうございます


ところでインソールの効果ですが、クレーコートのセンターでは
走ることすらままならない私にはわかりませんでしたが
次回の試合で発揮される事と期待しています
スプリット同様速すぎて皆さんには見えないかもしれません

今回私の結果はいまいちでしたが皆さんの頑張る姿を見て、
ヤル気スイッチが直りそうな予感が・・・
インソールの効果同様今後に期待です

それではまた
お疲れ様でした~