試合に行こう
5/19 福山市議長杯ダブルス2日目②
今回は前々回のいかふりゃ~さんと同じ試合になりますが、
5/19 福山市議長杯ダブルス2日目のリポートを
ネムイがお送りいたします。

今回は初めて2日目に残ることができ、
かなりドキドキしながらいつもよりは余裕を持って
試合会場に向かいました。
着いて一番いかふりゃ~さんと遭遇!!
IMAG0234-1.jpg
早めに着いた私を見てなんだか失礼な事を言っていた気がするが
気のせいだろうか・・・


準決勝に向けて準備中
IMAG0237-3.jpg
青で揃えたユニフォームの芝沼さん・草浦さんペア
そして何気におそろいの土曜日のキャップさん

9時ごろまでは持っていた天気も崩れ、
雨が降りしきる中の試合となりました。
IMAG0235-2.jpg
雨の降る中の試合は初めてだったこともあり、
雨対策を怠ってしまい、周りの方の万全の装備を横目で眺めつつ、
今度からカバンに大きめのごみ袋だけでも常備しようと
心に誓うのでありました。


1日目帰りがけにに芝沼さん・草浦さんペアと
「決勝で会いましょう!!」と約束したこともあり
意気込んでコートに入りました。
IMAG0239-4.jpg
お隣では件の芝沼さん・草浦さんペアが試合をされていました。


幸先よく2-1アップから始まりましたが、
2-3になり、2-5から4-7ダウンと崖っぷちになり、
1日目の大まくりをもう一度!!と頑張りましたが
6-8と一歩及ばず準決勝敗退となりました。
やっぱり7取られた時点での切り替えで2個取りましたが、
少し切り替えが遅すぎました。

IMAG0321-5.jpg
試合が終わって完全に濡れネズミ

お隣でされていた芝沼さん・草浦さんペアは
タイブレイクまで縺れ込みましたが、
残念ながら両ペアとも約束の舞台まで
たどり着くことができませんでした。


もともとダブルスの動きなど全然わからなかった自分が、
ダブルスで2日目に残れたのも、
基本的な動きを根気強く教えてくださったコーチの方々と
Hyokkyさんや土曜日のキャップさんや今のペアの方など、
周りの方に自分はとても恵まれていたと思います。
今のペアの方と組んで1年弱ですが、
ボレーヤーでポイントゲッターのペアの方と
ベースライナーでチャンスメーカーの自分という役割分担ができ、
それぞれの得意を活かすテニスを目指し、
試合を重ねるにつれペアの成長が感じられ
本当に楽しく楽しみに試合をしています。

そして小学校の通信簿に協調性がない(笑)
と書かれていた自分がシングルスよりも先に
ダブルスで入賞できたこともとても感慨深く思います。
IMAG0322-6.jpg


諸事情で最後まで残れませんでしたが
清水さん・平本さんペア 女子C級優勝
藤井(翼)さん・鳥越さんペア 男子D級優勝
おめでとうございました。

次の秋にリベンジできるように切磋琢磨頑張りたいと思います。
芝沼さん・草浦さん今度こそ決勝で当たりましょうね!

雨の中の試合のため余裕が無さすぎ写真をあんまり取って無くて
ブログ投稿中に絶望したネムイがお送りいたしました。
第28回福山市テニス協会団体対抗
今回は11月4日(日)竹ヶ端運動公園で行われた
第28回福山市テニス協会団体対抗戦の模様をレポート致します。

試合に行こうブログ2回目という事と、
長い猶予を頂いたおかげで、少し余裕を出し過ぎて、
いつも通り余裕が無くなったネムイがお送り致します


今回の団体戦は、男子D級 1チーム、
女子AB級 1チーム、女子D級(オープン) 1チームの
計3チームの出場となりました

試合はダブルス3つで行われ、1チームにつき6人制でしたので、
3チーム分+αとなると結構な人数に・・・・
IMG_2143.jpg

当日は天気も曇り時々晴れとテニス日和で、
早朝7時から日本化薬のテニスコートで朝練も開催され、
既に臨戦態勢バッチリです
※筆者はハンドルネームの通り朝練は無理と判断し、
 戦略的撤退を図りました。
 朝練写真が無いのはお察しください。

女子AB級の方々
IMG_2138.jpg 


女子D級の方々
IMG_2140.jpg 


男子D級の一部の方々+α
IMG_2142.jpg 


そうこうしている内に女子D級第1試合の挨拶を終え、
各々対戦相手も分かりひとつ目のダブルスの準備&作戦会議中
IMG_2144.jpg

ベンチコーチ(仮)の野田さんがオロオロしております。
IMG_2145.jpg

対して長岡さんはどうやらバッチリの様子です。
IMG_2147.jpg


案外和やかムード
いえいえベンチコーチもバトンタッチ真剣ですよ
IMG_2148.jpg 


一方そのころ3つ隣のコートでは
D級男子の試合が始まっていました。

IMG_2149.jpg
IMG_2150.jpg


女子D級 初戦見事勝利にニッコリの長岡&河尾ペア
IMG_2151.jpg

2個め、3個めと勝利を積み重ね

女子D級まずは1勝です。
IMG_2154.jpg 


そしていよいよ女子AB級・・・
先ほどの和やかムードと相対的にピリピリとした空気を感じます。
IMG_2156.jpg
IMG_2157.jpg
IMG_2158.jpg
IMG_2160.jpg
IMG_2161.jpg
IMG_2164.jpg
江部さんの笑顔が素敵です♪


・・・ここで、大変残念なお知らせです。

この大会一番のメイン、理恵コーチの生足スコート姿
写真に収めることをすっかり忘れてしまいました。

期待されていた理恵コーチファンの方には、
謹んでお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。

・・・と冗談は程々にしないと
後ろからボールが飛んできそうですね


試合後の反省会もかなり真剣です、
IMG_2170.jpg
AB級の方々の真摯な姿を見習わねば


一方2試合めの女子D級は、謎の体操で志気を高めていました。
IMG_2169.jpg 


2試合目の結果としては、
0-3ストレート負けとなってしまいましたが、
個人的には、普段ペアを組まない方とペアを組ませていただき、
徐々にパターンが決まってきたり、お互いにフォローし合えたり、と
試合中にペアとして成長していく過程がとても楽しく、
勉強になりました。

IMG_2172.jpg

試合後のまったりとした空気を楽しみながら、
2012年団体戦は幕を閉じました。


反省:今回レポートを書くためにネタ画像ばかりを収集していたら、
テニスをしている写真を殆ど撮っていなかったという(;-ω-)ゞ
次回はバランスの良い記事にしていきたいと思います
2012福山市議長杯ダブルス大会(一日目)
今回初めて試合に行こうブログを書くことになりました、
ネムイです。
ちゃんと試合レポートになっているのか今イチ不安ですが、
よろしくお願いします


今回は5月13日に行われた
福山市議長杯ダブルス大会(一日目)の様子をお届けします。


竹ヶ端運動公園テニスコートでは、
男子A、B、C級と女子B、D級の試合が行われました。


女子D級は1巡目に4コート同時に試合開始と、
どこを応援しようか目移りしてしまう試合進行となりました。
写真には撮れませんでしたが、
何処を見てもフォレスト!!という状況は中々ないのでは


私の1回戦の相手は何と高校時代の部活の同級生でした
一緒にテニスをするのは約8年ぶりでしたが、
まさか試合相手とは…中々感慨深いものがあります
今回は高橋さん(母)と組ませて頂きましたー


写真撮影をカメラマン野〇先生に任せて、いざ試合へ
IMG_2085.jpg  IMG_2086.jpg
えいやー


IMG_2103.jpg
左手は残ったまま、肘はあらぬ方向へ直さなきゃ

IMG_2091.jpg
ダウンから追い上げて行ったけれど…
IMG_2107.jpg
結果は……ボールを持ってコートを出たかったです

<自己反省タイム>
スクールに入るまではダブルスが苦手で
動き方もさっぱりでしたが、
この半年でポジション取りなども少しづつ覚えてきて、
ダブルスが楽しくなってきました。

苦手だったボレーを決める場面も多くありましたが、
女子ダブルスなのにラリー継続回数も少なく、
単発のミスの割合が多くありました。
私自身はストロークでポイントを取ろうという意識から、
ボレーヤーに決めてもらうためのストロークをする
という意識に変えていかなきゃな、
と色んな方からアドバイスをいただいて思いました。


IMG_2108.jpg
公式戦初出場の高橋さんと竹縄さんペアと高橋さん(母)


IMG_2112.jpg
最近覚醒したと噂の長岡さん・河尾さんペア


IMG_2124.jpg
ヴァー〇ウォーターからCM依頼が来ること間違いなし
伊藤さん・村上さんペア

IMG_2127.jpg
試合直後の野島さんを激写



和やかな雰囲気で応援される方々、
IMG_2121.jpg

……ん?
IMG_2122.jpg
…長〇さんに隠し子疑惑!!?
ではありませんので、全国の長〇さんファンの方はご心配なく



次々と試合が消化されるなか、残念ながら姿を消していく
フォレストメンバー

その中での希望の星
江部さんペア
IMG_2110.jpg IMG_2111.jpg
すごくいい雰囲気です
IMG_2125.jpg
見事2日目まで勝ち残られ、流石です


…1日目の試合も終わって17時頃の竹ヶ端テニスコート
誰もいないと思いきや、


IMG_2134.jpg
ハイレベルな打ち合いを繰り広げていました。




公式戦の1勝までの道のりはまだまだ先が長そうです。
IMG_2113.jpg
以上三大欲求には勝てないネムイがお届けいたしました