試合に行こう
三原オープンシングルス
皆さんお疲れ様です。
ブラザーTです。
今日は3月3日に三原で行われた
オープンシングルス大会の報告です。

今回はCD級だけであることと、
福山市のミックス大会と日程が被っていたこともあり、
スクールからの参加数はたったの4名。

応援の大きさは望めません

応援されたがりのTはモチベーションの維持が課題です

IMG_1093.jpg
てぃーん(〇っきー)

IMG_1104.jpg
ええ朝じゃのう(〇ョッキーさん)

IMG_1094.jpgIMG_1107.jpg
IMG_1148.jpg
①試合前 ②試合勝利後 ③グループリーグ敗退後

どれがどれでしょう?表情だけではわかりづらい
だってあなたがいつも笑顔だから

IMG_1100.jpgIMG_1101.jpg
気怠い表情から綺麗なサーブフォーム!どしたながちゃん
写真の角度のせいか

IMG_1128.jpgIMG_1157.jpg
IMG_1151.jpg
入念なストレッチからの存分に足を曲げたサーブ!
ぷちっとならないようにヒョッキーさん

IMG_1097.jpgIMG_1133.jpg
かなり差し込まれた後振られたボールで!
コート外に追いやられすぎオープンコートどんだけワッキー


IMG_1160.jpgIMG_1166.jpg
IMG_1182.jpg

個人的な報告としては、やりました準優勝でB級昇格です

膝の調子が悪く、初戦は足が棒の様でミス連発でしたが、
相手の調子の悪さも手伝ってなんとか辛勝。

その後は調子が上がってきてバックもキレキレ
以前負けたことのある昨年の福山D級優勝者や、
初めて対戦するタイプのシコラー中のシコラーのような人や、
全然知らない人等を倒して、いざ大学1年生との決勝へ。

ただ、その調子の良さから
ぴょんぴょん飛び跳ねたせいなのかなんなのか、
決勝戦の1ゲーム目3ポイント目で足が・・・・
『あっ・・・!』

わかる人は多いと思いますが、足がつる直前の、
もう一歩踏み込んだらこれイっちゃうやろな~
っていうアノ状態です
4-4とか5-4とかの状態でなったらそこから頑張って耐えてとか、
ドラマチックな展開も可能ですが、3ポイント目って・・・。

なんか自分の写真見ると地面から浮いてるのが多いんですよね。
結局0-6で敗退してしまいました。
相手の子にも張り合いなくて悪いことしたな・・・。

っていうか最近試合に出る度に
自分より若い子に0-6で負けるんです。
流行ってるんですかね、0-6。

それでは、人数が少ないため写真のバリエーションも少ないので、
ギャラリー風にお伝えしてお別れです。
題名と簡単な解説にさせていただきます。


IMG_1101.jpgIMG_1105.jpg

【角度次第】
やはり角度の問題でした。右半身を有効活用しましょう。


IMG_1115.jpg


【ボールさんこんにちは】
ボールはともだちです。


IMG_1118.jpgIMG_1163.jpg
IMG_1173.jpgIMG_1178.jpg


【サーブ集】
右下のだけわけわからん格好になってます。
リバースサーブなので。
この日はファーストサーブだけで計算上約100球打ってるようです。
皆さんも練習しましょうね。


IMG_1138.jpg

【そんなばかな】
ボールが速すぎて見えなかったようです。


IMG_1122.jpgIMG_1172.jpg


【ロブあげられーの返し―の】
こんなスペクタクルショット打ってたことに自分で衝撃です。


IMG_1159.jpg

【フォロースルー】
見えますか?
尋常じゃない位置にフォロースルーのラケットが行っています。
全然記憶にありません。


IMG_1147.jpg

【いえいえこちらこそ】
ありがとうございました。
いえいえこちらこそ。


IMG_1144.jpg

【入口】
引くタイプです。


IMG_1183.jpg

【賞品】
シューズケースとグリップテープ、ハンドタオルでした。

それではしーゆーねくすとぶろぐ

福山市長杯シングルス2日目
皆さん元気ですかー
ブラザーTはゲンキデスヨー


福山市長杯シングルス2日目
今日はほぼ自分のことしか伝えないけど、悪しからず
海驢狩らずだYO!!



元気が一番、元気があれば何でもできる。
元気があればテニスの試合で優勝だってできる。

竹ヶ端に行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば勝利は無し
振りぬけば
その一球が光速の一撃となり
その一閃が灼熱の咆哮となる
迷わず打てよ
打てばわかるさ

ありがとー
IMG_0889.jpg

いくぞー

いち
IMG_0890.jpg


IMG_0891.jpg

さん
IMG_0886.jpg

打ー(2回目)
IMG_0889.jpg


ということでやってまいりました竹ヶ端。
2日目にはスクールから何人か残りましたが、
なんと女子D級にはベスト4の内3人がスクール生です。
星野さんと芝沼さんは
決勝進出をかけて準決勝に臨みます。
IMG_0900.jpg



僕は今回優勝でしかC級昇格はありません。
今までで初めてとも言えるモチベーションの高さを武器に
行くぞ、準々決勝!
・・・と思ったら相手は試合会場に現れませんでした。
恐れをなしたか、フッ。

・・・というのは冗談で、
事前に棄権するつもりだったのが
連絡を忘れてしまっていたようです。
この場合ペナルティーになりますので、
皆さんもいざというときは気を付けましょう。
年2回これをやると、
1年間福山の試合に出ることができないばかりか、
対戦者、関係者に迷惑をかけることになります。


場面は変わって、次の対戦相手として濃厚な翼君。
僕を倒したらC級昇格決定となる
準決勝進出を目指して奮闘中。

Kサーブ
IMG_0896.jpg

いやんショット
IMG_0897.jpg

・・・強敵だな。これは。

ただこっちも負けるわけにはいかん
じっちゃんの名に懸けて!(2回目)
IMG_0891.jpg

間違えた
フォレストのエンブレムにかけて!
IMG_0902.jpg


あまり余裕がなく、
自分の試合中は試合を撮っていただくのを
ほぼ忘れてしまいました。
勝ち上がってきた翼君との勝敗は
二人の背中から判断できるでしょうか?
IMG_0905.jpg


そうです勝ったのはワタクシデスYO!(2回目)
IMG_0890.jpg

決勝戦前にもう1回いっときましょう。
いくぞー!

いち(安藤さんは別ブロックの決勝戦に進出、
    いちが様になっています)
IMG_0887.jpg


IMG_0888.jpg

さん
IMG_0892.jpg

ちゃ~
IMG_0906.jpg

・・・おかげでリラックスして試合にのぞめました。
(谷山さんありがとう)


決勝戦の相手は結構なスピンサーブを打ってくる19歳。
研究されていたのか、
バックにばかり集められて3-8で敗戦。
ミスも多めでしたが、戦術も失敗したかもしれません。
以前から緊張感のある試合では
片手バックのスピンやフラットにミスが目立っていたので、
片手バックのスライス一辺倒に限界を感じ、
わざと練習ではスライスを少な目に練習してきました。
しかし今回は
フォアのストロークの調子よさが際立っていたので、
スライスで深いストロークを返したところからの
組み立ての方がよかったかもしれません。
ただ、終盤でセンターにフラット気味の
速いスライスサーブも打たれたりしたので、
相手にもまだまだ引き出しがありそうでした。
やはり優勝、昇級にはすべてのショットにおいて
もう1ランク上達する必要がありそうです。
2本ほど失敗したへろへろボレーも含めて。

最後はみんなで記念撮影
IMG_0908.jpg
ド○ゴンボール的なカットになってしまいました。

もう1回撮りましょう
IMG_0909.jpg

試合に出られた方、応援に来ていただいた方、
皆様お疲れ様でした。
昇級された方、おめでとうございます。

それではみなさん
しーゆーねくすとぶろぐ
ミハラスポーツダブルス
皆さんはじめましてです。
初めてブログをお預かりしますブラザーTです
不慣れなため、至らぬ部分があればお許しください

今回はミハラスポーツダブルス大会の模様をお伝えします。
数日前は雨の予報にもなっていましたが、
結果曇りでテニスができるコンディションに。
蒸し蒸しして暑いですが、
熱いテニスを繰り広げるために皆さん集合です
IMG_0734.jpg

僕のペアの藤井さんは少し肘を痛めてしまっているようです。
僕も少しサーブ肘のようになってしまっていますが、
藤井さんはバックハンド肘のようです。
大丈夫でしょうか?
いつでもタオルは投げる準備OKです
IMG_0756.jpg

さて、今回はみなさんの必殺技を紹介します。

『お手本リターン』
肩がしっかり入っていてコンパクトなテイクバックですね。
左手でしっかり体の開きが抑えられています。
IMG_0741_20120621190932.jpg

『金太郎あめサーブ』
何度打っても同じ形のサーブになります。
しっかりと自分のものにしていて、練習の賜物ですね。
IMG_0737.jpg
IMG_0739.jpg

『ダンシングステップリターン』
踊るような交差ステップで
ボディーに来たサーブを逆クロスに捌きます。

あ、ちなみにこの写真のショットはネットでした
IMG_0754.jpg

『エアーTサーブ』
特に名前に意味はありません。
IMG_0755.jpg

『どうしてあきらめた!?』
○岡○造のセリフです。
追いかけるのをやめた自分や
他人を戒めるために使ってやってください。
このセリフは必殺技に匹敵します。

そんな必殺技を使ったり使わなかったり
持ってなかったり隠したりしながら、試合は進んでいきます。

サーブリターンの練習からスタート
IMG_0746.jpg

態勢をくずしながらもピンチをなんとかしのぎ、
IMG_0759_20120621191940.jpg

チャンスボールを迎え入れます。
IMG_0761_20120621191940.jpg

そして豪快にスマッシュ!
IMG_0767_20120621191939.jpg

タイブレークの大接戦の末初戦をゲットだぜ。
充実した表情です。
IMG_0750.jpg

こちらも初戦に快勝・・・だけどももっと気になるものが・・・何?
IMG_0733_20120621191938.jpg

勝ち進めなかった方も日陰から応援してくれています。
(隠し撮りをして済みません
IMG_0752.jpg

試合の合間にもテニス談議に花が咲きます。
IMG_0751.jpg

初戦に勝った野島さんペアは、次戦でドA級の方と対戦します。
真剣なまなざしで試合に見入っています。
僕も偶然でもフルボッコでもいいので
ドドンドンドA級の人と試合をしてみたい。
そのためにはいろんな大会で少しでも級をあげなければ。
いや、それ以前にテニスを毎週しなければ。
痩せなければ。
れば。

IMG_0764.jpg

スクール生全体の成績としてはそれほど芳しくなかったようで
決勝進出ペアはありませんでした。
個人的には、結果決勝には進めませんでしたので、
直近の目標の級上げには挑戦権も獲得できませんでした。
秋に同大会が開催されるので、リベンジ&タイトルを希望します。
希望しただけでは何も貰えないみたいなので頑張ります。

それでは皆さん
しーゆーねくすとぶろぐ。