試合に行こう
ランキングマッチAリーグ
どーも
絶賛ダイエット中で走れる範囲が広くなった
『土曜日のキャップ』です(笑)

3月19日(日)に、ランキングマッチ(Aリーグ)が開催されました。

まずは、事前にドロー表で
集合時間と対戦相手の試合順をチェック
コピー (1) ~ ドロー
今回は、4人しか参加者がいなくて少し寂しいですが、
その分一試合の時間が長く、休み時間もない為、
体力が勝敗の分かれ目になりそうな予感がします。。。(汗)

集合時間をチェックしたのも束の間、
金曜日の夜に河野コーチからのメールで
集合時間が30分早まることに・・・
ランキングマッチではよくあることです(笑)

『ま、遅くなるよりはいいか』と思っていたら、
野島さんからの「例のメール」が・・・

もちろん、こう答えましたよ。「ハイ、ヨロコンデ~

そして、試合当日・・・

今回の対戦相手は

コピー (1) ~ 聡一朗
不敵な笑みを浮かべる若者、北村くん。

コピー (1) ~ 野島さん
多彩で正確なショットを綺麗なフォームで打つ野島さん。
 (見習わなければ・・・)

コピー (1) ~ 秋山くん
最後に会社の後輩でもある秋山くん。
(先輩として意地でも負けられません←前回、負けてるし・・・)

そして全員で集合写真
コピー (1) ~ 集合写真
う~ん・・・やっぱり、人数が少なくて寂しい感じ。

今回は4人リーグ総当りで休憩はなかった為、
試合中の写真はありませんm(--)m

そんなこんなで全試合が終了し、栄えある優勝に輝いたのは・・・
コピー (1) ~ 聡一朗(優勝)
北村くんでした←「またかよー」って言わないでください(汗)

【反省】
ここからは、自分の反省です。

1試合目:VS 北村くん  4-9負け

やはり、ボールが短くなった時に決められる展開でしたが、
こちらからも攻める展開は作れたし、
前よりは、ずっと手応えを感じられた試合でした


2試合目:VS 秋山くん  8-2勝ち

先輩の意地を見せました
元々相性が良くなくて、競るけど負けることが多かったのですが、
今回はしっかりと対策も立てて
勝ちきることが出来たのが良かったです。


3試合目:VS 野島さん  7-3勝ち

普段、一緒に打ち合う機会が多い野島さんですが、
ランキングマッチでも何度となく対戦して
お互いの手の内を知り尽くしてますから、
如何に相手の考えを読み、相手の裏をかくか
が決め手になります(笑)
今回は、
サーブの球種・コース・スピードをしっかり考えて打つようにし、
ストロークでは早いタイミングで
相手の時間を奪うように心掛けました。
前半相手のミスにも助けられましたが、
割と思い通りの試合運びが出来たと思います。


結果、2勝1敗で2位。

新しいラケットとガットの相性も良く、
体重を落として運動量も増やせたことから、
今までで一番手応えを感じられた試合になりました
これならB級でも頑張っていけそうです

今後は、もっと体重を落として動きを軽くし(笑)
ショットの正確性と組み立てを重視した試合運びが出来るように
努力します(そろそろ、北村くんに勝ちたい・・・)

以上、『土曜日のキャップ』でした。

福山市長杯ダブルス大会二日目09/11
こんにちはブログ久々登場の『土曜日のキャップ』です

9/11(日)に竹ヶ端運動公園で、
福山市長杯ダブルスの二日目が行われました。

スクール生からは、5組のペアが勝ち残っていましたが、
例によって自分に偏った内容で書かせていただきますので
ご了承くださいませ

CIMG2002.jpg
この日も心強い応援団が来てくれていました。

CIMG2008.jpg
理恵コーチも撮影準備に余念がありません。

CIMG2009.jpg
遠くを見つめる女優・・・絵になります

そうこうしている内に試合開始となり・・・

CIMG2001.jpgCIMG2005.jpg
金塚さんペア・家島さんペアは準々決勝で残念ながら敗退
→ 次回に期待しましょう

CIMG1998.jpg
初の二日目に残った 河尾・小林ペア
(河尾さんはスタッフもご苦労様でした。)

序盤は優勢に試合を進めていましたが、
相手に猛烈にマクられ惜しくも準決勝で敗退
初入賞(3位)、おめでとうございます

CIMG2006.jpg
春のシングルスでD級を優勝し、
今回は村上さんとC級に出場した峯松さん

クラスアップしてもあっさりと二日目に残っちゃうのは流石です

CIMG2031.jpg
準決勝をきっちり勝ち上がり、次はいよいよ決勝戦です

CIMG2019.jpg
決勝戦も危なげなく 8-3 で勝ち、あっさり優勝
おめでと~


と、ここからは自分のことを
ワタクシは、男子C級でエントリーしており、
この日は準決勝からです

CIMG2004.jpg
今回もペアは同じクラスの岡本くんです
決勝戦でメンタルの弱さ(人が良いとも言う・・・)を露呈し、
惜しくも準優勝に終わった昨年から早一年。

CIMG2011.jpg
CIMG2013.jpg
準決勝は、岡本くんのフィーバータイムもあり(笑)
8-1 で快勝

いよいよ、決勝戦です。

決勝戦は高校生との対戦で、
張り切って試合に臨んだのですが・・・
まさかの 0-4 スタートでピンチ

CIMG2032.jpg
その後、作戦を変更したものの、劇的に差は縮まらず
3-6 → 4-7 で崖っぷちに・・・

CIMG2037.jpg
しかし、相手も勝ちが見えてビビったのか
こちらも崖っぷちで開き直れたのか
6-7 まで追い上げます

CIMG2044.jpg
6-7から私のサーブで 0-30 まで行きましたが、
何とかキープして 7-7 に
しかし、相手のサーブをブレーク出来ず7-8 になり、
ピンチは続きます

後が無い 7-8 からの岡本くんサーブをキープして、
ついに 8-8 タイブレークに

CIMG2007.jpg
勝利の女神が見守ってくれる中・・・

CIMG2047.jpg
やりました
タイブレークを 7-5 で制し、悲願の優勝です

CIMG2054.jpg
CIMG2060.jpg
そして、2個目のクリスタルトロフィーGET
(Choo Choo TRAIN は出来ませんが・・・)

【振り返り】
 1年前のブログで、一昨年:3位 → 昨年:準優勝
  → 今年:優勝 と書きましたが、
 現実になって凄く嬉しかったです(涙)

 D級卒業に9年、C級卒業に5年かかりました(汗)
 ← ペアの岡本君はD級:3年・C級:2年
 歩みは遅いですが、何とかB級まで上がれてホッとしています。

 B級のレベルは厳しいでしょうが、
 少しずつレベルアップ出来るよう頑張ります

【おまけ】
CIMG2059.jpgCIMG2058.jpg
応援に来ていただいた方が、プチ祝勝会を開いてくれました。

CIMG2057.jpg
優勝のお祝いとして、ラーメンを奢ってくれた『ナガチャン』
さすが、男前です

以上、優勝した後のラーメン屋で、
必ず全身のあちこちが攣りそうになる
『土曜日のキャップ』でした。(笑)
尾道市シングルス4/3
どーも、久々登場の「土曜日のキャップ」です

4月3日(日)に、尾道市シングルス大会が開催されました。

今回の会場は、びんご運動公園です。


朝一番は、大雨で開催出来るのか不安な状態でした。
しかし、開始直前に奇跡的に雨は上がり、予定通り試合開始です。
ジツは、この雨が後に私の試合で事件を起こすことに・・・
CIMG1988.jpg


朝から眠そうな岡ちゃん
試合の方は、見事に2日目進出でした
CIMG1989.jpg


前日、「10時には帰ります」と言っていた弱気な藤田さん。
しかし、本人の意思とは裏腹に
1回戦の相手がW.Oの為、昼過ぎまで居ることに・・・(笑)
CIMG1991.jpg


ながちゃんは、余裕のピースサインでしたが、
試合ではフォアがぶっ壊れて惨敗(涙)
CIMG1993.jpg


福山市を優勝し、勢いのある さわわ
試合は、惜しくも天敵に惜敗でした・・・
CIMG1996.jpg


A級のHyokkyさんは、遅めの会場入り。
試合は、元気の良い高校生にやられて
念願の第1シードとの対戦はなりませんでした。
CIMG1995.jpg


最近から試合に出始めた高田さん
強力なフォアを武器に戦いましたが、惜しくも初戦敗退。。。
CIMG1994.jpg


理恵コーチも朝から応援に来てくれました。
この後の試合で、JI-MAさんは相当凹みます。
(詳細は本人に確認してください。)
CIMG1990.jpg


やっこちゃん(原さん)は、
何故か某サークルのジャージで登場
本人曰く、フォレストジャージは洗濯中とのことでした。
(計算して着ればいいのに・・・)
CIMG1992.jpg


僕が一回戦を勝ち抜いたら当たる、シードの秋山君。
色々理由があったのですが負けてしまい、
勝った秋山君は2日めに進出
CIMG1997.jpg


【反省】
今回は、1回戦を勝ち上がってシード(秋山君)に勝てば、
2日目進出という比較的楽なスケジュールだった訳ですが、
初戦で雨上がりのコートが滑らずつんのめってしまい、
軽い肉離れをおこしてしまった為、
初戦は勝てたものの秋山君には勝てませんでした

怪我をしないようなプレーをしないといけませんね。。。

以上、「土曜日のキャップ」でした。



福山市長杯ダブルス大会二日目09/21
みなさん、こんにちは~

初戦から準決勝までラケットも握らずに勝ち上がった
『土曜日のキャップ』です(笑)

自分の名誉のためによ~く言っておきますが、
決して毒を盛ったワケではありませんので、あしからず・・・


9/21(月・祝)に竹ヶ端運動公園で、
福山市長杯ダブルスの二日目が行われました。

今回の大会は、WOが非常に多くて不戦勝がたくさん出ました


コピー (1) ~ 初日コート状態 
大会初日(9/6)の様子
大雨の為、珍しく中止(延期)になりました


1週間延期になり、9/13に初日が行われましたが、
初戦・3回戦(2日目がけ)の対戦相手がWOのため、
ラケットを握ることもなくベスト8に残り、2日目進出決定です
(汗)

実は、中止になった日には
既に翌週に延期になったらベスト8までは不戦勝で勝ち上がり
ということはわかっていたのです


試合がないのをわかっていても、
エントリーだけはしないといけないので会場には行きました。

せめて、2日目の対戦相手の事を研究しようと試合観戦を行い、
2日目(準々決勝)の対戦相手が決まりました

・・・が、ここでまたしても驚きの事件が発生

どうやら、準々決勝の相手も翌週には来られないとのことで、
戦わずしてベスト4以上が確定してしまいました。。。

頑張っても勝ち上がれない時もあれば、
このように何もしないで勝ち上がれちゃうこともあります(笑)

今まで10年以上も試合には出ていますが、
私の対戦相手がWOするなんてことは滅多になく、
これまで貯めてきたものが一気に来たって感じでした


とにもかくにも、勝ち残った人の中から1名、
2日目の会場スタッフを決めるくじ引きを行うことに。

結果・・・・・・
コピー (1) ~ 2日目スタッフくじ引き 
「ご当選、おめでとうございまーーーす

って、こんなところでくじ運をつかっちゃう私って。。。

コピー (1) ~ スタッフ帽子 

明けて、翌週の9/21(月・祝)に行われた2日目。
会場スタッフとして、準々決勝も無いのに
8時には会場入りして試合会場の準備をしました


ここで、女優の必殺技『ショートカーーーット


今大会初めての試合(準決勝)を8-5で勝利をおさめ、
ホッと一安心


ここまで来たら優勝しかない
と意気込んだ決勝戦は、
途中相手の足が攣ったにもかかわらず、
6-8で惜敗(涙)し、準優勝に終わりました。

コピー (1) ~ 表彰 
記念撮影も心なしか、心情が表情に出ちゃってます・・・



今回は、最近成長著しい岡本くんと出場した訳ですが、
こんなにWOが出るとは思っておらず、
しかも、自分たちの対戦相手がWOする(しかも3試合)
というラッキーがあったにもかかわらず、
準優勝に終わってしまって、凄く情けないです


中々優勝するチャンスは無い中、もったいないことをしたな~と。

でも、ふと振り返ってみると、
昨年秋はベスト4・今年は準優勝ということは、
順番なら来年は優勝か


以上、しっかりと練習して秋と言わず、
春には優勝してB級昇格を決めたい土曜日のキャップでした。


土曜日練習会風景8/01
どーも
めっきり暑さに弱くなってしまった「土曜日のキャップ」です。

今回は趣向を変えて、
土曜日練習会の様子をリポートしたいと思います

8/1(土)沼隈町体育センターのテニスコートにて
土曜日練習会を行いました。

現在土曜日練習会は、
下は19歳から上は4〇歳と幅広い年齢層で、
男性6名・女性4名の合計10名で頑張っています

気温
当日の気温は、な・な・なんと 36℃(暑すぎます・・・

帽子
そんな暑い日には、帽子が欠かせませんね

当日は7名の参加でしたが、カンカン照りの快晴で無茶苦茶暑く、
危うく熱中症になりかけました・・・

では、練習会の様子をご覧ください

私は帽子のみでしたが、
メンバーの女性に至っては、完全フル装備です
(もはや、誰が誰やら・・・)
覆面1
覆面2
覆面3
覆面4


集合写真
参加メンバー全員でパチり(キャップは写っていません)


こんな感じで夏は暑いですが、
土曜日14時~17時に和気あいあいと楽しく練習しています

参加してみたい方いらっしゃいましたら、
是非スクールの河野コーチに相談してみてください

以上、『土曜日のキャップ』でした。


おまけ
竹ヶ端カニ
この日の夜、会場は竹ヶ端ですがコート中央通路にお客さんが・・・
1年に1回くらい見かけることがある『カニさん』でした