試合に行こう
尾道市シングルス2日目(4/10)
どーも、すぎすぎです。
4/10に行われた、尾道市シングルス(2日目)のレポートです。


DSC_0361_convert_20160425222656.jpg


1日目をサーブでゴリ押しとミス待ちスタイルで何とか乗り切り、
初めて2日目に残ることができました。
何とか勝てたけど、
このままのスタイルでは上へいけないのではないかと思い、
ストロークでガンガン押して行こうと心に決め臨んた1試合目・・・
相手はミスが少なく、確実に繋いでくるジュニアの子でした。

最初のゲームは先取できたものの、
2ゲーム目からミスを連発してあっという間に1-4となります。
チャンスボールをことごとくネットにかけてテンションもガタ落ち・・・
何度も同じミスを犯してこのままでは自滅してしまうと思い、
いつものミス待ちテニスに切り替え4-4と追いつきます。
お、いけるやん!と思って
色気を出して再び攻めに転じた事が裏目に出てしまい、
4-7となり絶体絶命・・・
6-7まで巻き返したのですが、
最後は踏ん張りきれず6-8で負けてしまいました。


DSC_0363_convert_20160425222735.jpg


試合の初っ端から相手の様子見ずに
ガンガン行き過ぎたのが勿体無かったかなぁ。。。
自分のやりたい事に固執しすぎたのは反省です。

自分の試合は終わったので、各クラスの試合をみてみると・・・


DSC_0369_convert_20160425222801.jpg


C級で岡本さんが準優勝でした!
相手に応じて戦術を的確に変えながら試合をしている姿は
とても勉強になりました。
おめでとうございます!

僕自身も尾道市のシングルスでは
今までで最高のところまで行けたので・・・
次は福山市のダブルスで
2日目に残れるように練習を頑張りたいと思います。
ランキングマッチ(12/13)
どーもすぎすぎです
12月13日に行われたランキングマッチのレポートです

今回は初のBリーグ
チャレンジャー精神で思い切ってガンガン攻めていきたい

DSC_0334_convert_20151225222909.jpg


対戦相手はよく知ってるメンバー強者揃いです


初戦は木村くんでした。
左から二番目のゴリゴリのストローカーです。
一度対戦して完敗した相手しかも苦手な左利き・・・
これはヤバいと思っていたのですが、
立ち上がりからそこそこ調子が良く、
ボレーにも挑戦してみたら案外決まり、
気づいたら7-3で勝ってしまいました。大金星


DSC_0336_convert_20151225223120.jpg

僕たちが初戦を終えても
なお長いラリーで死闘を繰り広げていた江部さんと浜田さん。
健闘を称え合えあっております。

二試合目は江部さんでした。
ランキングマッチ初対戦
一度対戦してみたかったので楽しみでした
バック側に緩いボール攻撃を受け、
なかなか攻めさせてもらえない
それでもポイントを与えないようひたすら粘りながら、
たまーに前に出てボレーしたりして、5-2で勝利
また大金星

これはもしや・・・と自分に期待しつつ
迎えた三試合は宿敵の浜田さん。
これまでのランキングマッチでは1勝1敗1分けで五分
何とか勝ち越したい

3ゲーム連続の40-40を取って3-0、
ここでようやく肩の力が抜けました。
最後はガンガン攻めて
自分でもビックリの7-0で勝利
またまた大金星

DSC_0337_convert_20151225223212.jpg

結果は3戦3勝で優勝でした
思ってた以上にサーブとフォアハンドの調子が良くて、
楽しく試合が出来ました
一番の収穫は、ボレー嫌いな僕が
思い切ってネットに詰めたら結構ポイント取れた事です
課題はバックハンド・・・
今回一番ミスが多かったショットなので、
しっかり練習しようかと思います。

今回の結果がたまたまじゃない事を証明できるよう、
次回も頑張ります

福山市長杯ダブルス(1日目)
お久しぶりです。スギスギです
9月13日の福山市長杯ダブルスのレポートです

相方のじーまさんとはペアを組んで、1年ぐらい・・・
一度も勝ったことがなく、今回こそ初勝利を
と気合充分で竹ケ端に乗り込みました。

初戦、相手のミスにも助けられ
3-0まで順調にリードを広げていくのですが、
緊張で自分もミスを重ね、3-3に追いつかれてしまいます
アカン、また負けてまう・・・と思ってたのですが、
相手のミスに救われて4-3と再びリードします
これで流れがこちらに傾いたのか、
自分たちのペースで試合を運ぶことが出来、
そのまま8-3で勝利

DSC_0223_convert_20150916195804.jpg

念願の初勝利、メチャクチャ嬉しかったです
ホント、長かった・・・

2回戦は相手ペアが怪我のため来れず不戦勝となり、
次戦は2日目を賭けた3回戦

対戦ペアのひとりが1年前、
じーまさんと初めてペアを組んだ時の対戦相手で、
その時は1-8で完敗だったので、
何としてもリベンジをしたいと思ってました。

リードは許しながらも必死に喰らいついていくのですが、
肝心なところでポイントが取れず・・・
逆にミスで重要なポイントを与えてしまい、
5-8で負けてしまいました

DSC_0225_convert_20150916195705.jpg

パワーでグイグイ攻撃出来たのは良かったかもだけど、
ちょっと雑だったかな
今回の試合で、戦術とか試合の流れとか、
もう少し頭を使わなきゃダメだなーと思い知らされました。
あと、ボレーも試合で使えるレベルにしなければ・・・

2日目に残りたかったので悔しいですが、
この悔しさをシングルスで晴らしたいと思います

DSC_0229_convert_20150916195935.jpg

6/14ランキングマッチ
お疲れ様ですスギスギです

またまたランキングマッチに参戦したので、レポートします。

img0032_20150708113602529.jpg
今回も前回と同じくCリーグ・・・
ただただ返球することしか出来なかった前回の反省を活かし、
ガンガン攻めていく事を目標に試合に臨みました

1試合目は安定感バツグンの浜田さんと対戦しました。
過去2試合して1勝1敗、
何としてでも勝って対戦成績をリードしておきたいところでした。
・・・が、寝起きで試合に入った為なのか、
序盤はラケットにボールが当たらず。。。
0-3まで追い込まれてからようやく体が動きだして、
3-3まで盛り返して試合終了

2試合目はストローク力バツグンの熊田さんと対戦しました。
体が動き出したおかげか、
ストローク戦でも食らいつく事が出来ました
サーブが全く入らなくなって焦りましたが・・・
5-2で逃げ切り何とか勝利
タイムマッチで本当に良かったです。。。
目標としていたガンガン攻めていくテニスが
少しは実践できたような気がします。

3試合目もストローク力バツグンの奥崎くんと対戦しました。
強打を警戒しつつ、機会を伺って攻めに転じて
ポイントを取ることも出来、6-1でまたまた勝利
この試合が一番余裕を持って
試合することが出来たと思います。

4試合目もストローク力バツグンの木村くんと対戦しました。
僕の苦手な左利き・・・ですが、
対策を全く考えず、力勝負を挑んでみました
返り討ちに遭い、2-5で撃沈。。。
ガンガン攻めていくテニスを実践するには
まだまだストローク力が足りないと実感しました

結果、2勝1敗1引き分けの3位でした。
優勝は逃しましたが、
ストローカー相手に気持ち良くラリーできたので楽しかったです
img0046_20150708113603031.jpg

ひたすら繋ぎ続けるのも楽しいですけど、
自分で展開して決めていくテニスもいいなぁと
思い始めた今日この頃。
練習を重ねて、もっとガンガンいけるようになりたいと思います
ミハラスポーツシングルス大会(2/1)
ご無沙汰しております、すぎすぎです。

2/1に行われた、
ミハラスポーツのシングルス大会に参加してきました
初めての三原・・・
井原を6時半に出て、
1時間半かけて三原運動公園に到着しました

DSC_0023_convert_20150210215550.jpg

予選リーグを2試合して、
各リーグの1位が決勝トーナメントに進めるということでしたが、
結果を気にせず、
1球でも多くのボールを打って糧にしたいと思い試合に臨みました。
1球を大切にしながらラリーを続ければ
おのずと結果はついてくるはず

いざ試合に入ると、
寒さと緊張でまったくラケットが振れませんでした
体もガチガチで、
とにかく相手コートにボールを返すことで精一杯・・・
1試合目はとにかく相手のミスを願いながらラリーを続け、
何とか7-5で勝利

1423568870427_convert_20150210220158.jpg

試合で勝つのは大変な事だと実感しました。

2試合目まで時間が空いたので、記念撮影

1423568864530_convert_20150210220309.jpg

DSC_0020_convert_20150210215748.jpg

DSC_0018_convert_20150210220518.jpg

そして偵察

1423568904170_convert_20150210220934.jpg

空き時間を満喫して、2試合目に向かいました

2試合目はまたまた硬くなってミスを連発
特に前に詰めてからのボレーが不発でした
全く攻めることが出来ずに
ただただ返球するだけになってしまい・・・
気づいたら2-6で負けてました。

1423568896796_convert_20150210220841.jpg

あっさり負けてしまい、この表情です

予選リーグを1勝1敗で終え、
決勝トーナメントに進むことは出来ませんでした。
1時間半かけて三原まで来たのに、
何で消極的なテニスをしたんだろう?と後悔してます。

相手のボールに対して合わせるだけだったので、
もっと自分から振って攻めれるようにならなきゃと思いました
あと、チャンスボールをほとんどミスショットしたので、
そこも課題のひとつかなぁ・・・

試合になるとどうしても安全策を取ってしまうので、
次の試合こそ強気に攻めていこうと思います