試合に行こう
福山市議長杯ダブルス
みなさん、ご無沙汰してます。Ji-maです。

この4月から転職で平日全く練習できず、
土曜11時40分~のスクールに通わせてもらってます(*^_^*)

今までは週2,3当たり前だったんで、
テニスしたい熱を抑える日々を過ごしてます。笑

5月21,28日と福山市議長杯ダブルスに参戦してきました。
相棒はそう!!みなさんご存じのすぎすぎです

今回も片道2時間半かけて福山まで来てくれました(@_@;)

前日は駅前の東横インに泊まり、朝食バイキングを食べ、
やる気満々です
写真1 jima

2日目の一試合目はロブや緩い球で相手のミスを誘い、
ポイントを狙う熟練プレーヤーでした。

一度戦い、勝った相手でしたが、相手のペースに合わせ、
体力勝ちしたようなものだったので、今回はどうなるか・・・・(‘_’)

勝ちました!しかも相手のペースにのらずに、です。
これが成長でしょうか!(笑)

スコアの記録がなかったので、あいまいですが、
確か8-3だったと記憶してます。

サーブもフォアのストロークも絶好調だったんで、
それで流れをつかめたんでしょう(*^_^*)
写真2 jima


二試合目の準決勝は同じフォレストの長原さんのコンビ。

一ゲーム目でバックのドライブボレーを決められ、
これはヤバい!と直感しました

しかし、こちらには走って拾うことにかけて
抜群のポテンシャルがあるすぎすぎがついてます)^o^(
ほとんど彼の活躍によって8-5で何とか勝つことが出来ました

三試合目の決勝戦は、反対のブロックの準決勝を
8-1と圧勝している実力者コンビ。

ファア、バックのスピードもコントロールも抜群で格上だ、
と思ったのを今でも覚えています。

しかし、テニスは分からないもの(―_―)!!
取って取られで6-4とリードし、
勝ちが見えたタイミングもありました

しかし、ここで困ったことが・・・。
準決勝から僕のサーブが入らない入らない(-“-)

それで流れが変わり、最終的には6-8で負けてしまいました。
見事に足を引っ張ってしまい、
その日は兵庫へ向けて足を向けて寝れませんでした。(笑)

結果、準優勝。初2日目参戦にしては上出来かもしれませんが、
やはりここまできたら優勝したかった(@_@;)

どんどん調子を落としてしまったのも悔やまれます。
次の秋大会こそ優勝し、
気持ちよくC級へ参戦出来るよう、頑張っていきます。
野島さんからの「決めに行きすぎない、繋ぐくらい」
というアドバイスを忠実に守ったのも良かったのだと思います。
写真3 jima


写真5 jima


本当に暑い日でしたが、応援に来ていただいたみなさん、
ありがとうございました!

途中で足をつり、大変でしたが、
応援があったおかげで最後まで走りきれました♪
写真4 jima


福山市議長杯ダブルス初日
お疲れ様です
木曜21時~初中級クラスに参加しておりますji-maです(*^_^*)

5月15日(日)福山市議会議長杯ダブルスに
お馴染みの相棒スギスギと参戦してきました
今回の目標は,目指せ二日目です!(^^)!

本番になかなか実力が出し切れない過去がありましたので,
それを克服するためには・・・と考えました

そして出した答えは,試合前のアップ前のランニング(*_*)
緊張で身体が強張ってしまうなら,
疲れて身体に力が入らなくしてしまえという考えです
辺りをぐるぐると走り回り,アップをし,いざ試合へ
jimaとすぎ

二人ともやる気がみなぎってます
一試合目の対戦相手はベテランペア


最初のゲームから二つ落とし,
このままではマズイと迎えた第3ゲーム.僕のサーブです
ズバズバと良いサーブが
スギスギの華麗なポーチでゲームキープ
これはランニング効果かもしれません・・(*^_^*)笑
キープ,ブレイクとシーソーゲームの末,8-4で勝利
やりました,とりあえず大きな一歩を踏み出しました.
1回戦突破


二試合目の対戦相手は第3シードペア
事前情報によると,深いロブとスライスを駆使した
ミスを誘う試合展開とのこと.
ゆるい球をいかに打ち込み,
ポーチに出ていけるかがカギです.

試合開始から独特のリズム,
徹底して打ち込んでこない試合展開に戸惑いながらも
3ゲーム連取
このままいけるのでは・・と甘さをつつかれ,
いつの間にか5-4と接戦に(‘_’)

やられる,と思った僕らはとことんやってやろう戦術に変更
ロブにロブを返し,スライスにスライスを返し,
結果は8-5で勝利(●^o^●)
そうです,見ている方に申し訳ないくらいの泥試合.
いいんです,勝てば


最後の試合は金塚ペア.身内対決です.
お互い二日目をかけ,負けられない戦いの始まりです((+_+))
二日目がけ直前

ガンガンにポーチに出まくる僕の足どめをするかの如く,
スコーンとしょっぱなにストレートを抜かれ,
サーブゲームの優位性を活かし切れず,
相手のサービスにやられ,ボレー合戦でも勝てず,
惨敗でした2-8(+o+)

何の言い訳も出来ないくらい綺麗に負けました,
むしろすがすがしい.


ゲン担ぎも含めて二戦目,三戦目も
アップ前のランニングをしましたが,やはり体力に限界が・・・((+_+))
ほどほど,という言葉の重要性に気付きました.笑

しかし,悪い結果ではなかったので,
今後も続けようと思っています,ほどほどに・・
最後にお気づきの方もいらっしゃいましたが,
サーブの際にサインを決めて臨みました
一番.二番.幻の三番
うまくいくとき,いかないとき,ありますが,
一体感が出て,かなり手ごたえを感じました(*^_^*)
おススメですよ

次の公式戦は何になるでしょうか・・・
良い結果を残すため,しっかり練習していきます(^◇^)

ミハラスポーツダブルス
お疲れ様です!
木曜21時~初中級クラスに参加しておりますji-maです(^v^)
1月10日(日) お馴染み相棒のスギスギ・・・ではなく,
むらしーこと北川鉄工の河村さんと
初ペアで三原のダブルスに参加してきました!

試合経験が少なく,思い切ったいつものスイングが
本番で出せていない姿を見て,
大船に乗ったつもりで振りぬき,自信をつけて欲しいという,
むらしーの優しさが今回の初ペア誕生の秘密です(●^o^●)
果たして本番で振りぬき,自信をつけることが出来たのか・・・
乞うご期待です

この試合に臨む為?ではありませんが,
シューズをド派手な赤に新調しました
見た目だけでなく,結果でも目立てるのでしょうか((+_+))
IMG_5151_convert_20160126224624 (2)


一試合目の対戦相手は児山さんペア.
以前このクラスを制しているという児山さんが
別の方とペアを組み,参戦しています!
初戦+格上という絶妙な緊張感で試合開始です

最初の2ゲーム,トントンと取ることができ,
これはイケるのでは・・・・・

結果は2-6で敗北
3ゲーム目以降から主導権を握られてしまい,
あっという間に負けてしまいました( 一一)
鋭いスピンでもなく,早いボールでもないですが,
嫌なところへボールを送る.
こんなテニスもあるのか!と良い勉強になりました(^◇^)

二試合目は那須さんペア.
むらしーが以前戦った事があるらしく,
前で動き,飛び出し,かなりやっかいとのこと.
深いロブ,ストレートが有効という意識のもと,
試合に臨みましたが・・・
結果は1-6で敗北((+_+))
何も出来ませんでした,
サーブゲームのキープが唯一の評価点でしょうか.

最後の試合は林さんペア.
大学生ということでこれはヤバいのでは・・
と思いましたが結果は.6-3で初勝利!
始めて数カ月ということでほぼ初心者だったので,
これはむしろ当然(*^_^*)
むらしーのフォア,サーブもばしばし決まって惚れ惚れしました.
快勝という試合展開ではなかったのですが,
まあ勝ちは勝ちです
IMG_5150_convert_20160126224505 (2)


なおと君の応援で来ていた熊田さんに
いろいろアドバイスをもらいましたが,
その中でひとつ.
よそいきのテニスになってるぞ!
というのがかなり印象的でした(*_*)
ミスをしない為に普段しないロブやスライス多用が見抜かれました.
練習しているものをしっかり出すのが本番!
むらしーの優しさにも応えれず,後悔でいっぱいの一日でした.

緊張して普段のプレーが出来ないのはみんなありますが,
それが極端に表れるという弱点が知れたのは大きな収穫です.
練習でも緊張感,試合経験を積む,をテーマに
2016年,頑張っていきます(●^o^●)

IMG_5149_convert_20160126224156 (2)






ランキングマッチ(8/23)
みなさん、お久しぶりです!
Ji-maです(^○^)
スクール内のランキングマッチに参戦しました。

まず先にお伝えしておきます、今回画像ありません・・・・
申し訳ないです、準備不足です(―_―)!!
少しでも私の勇姿をご覧になりたい方、
緒方コーチが写真をアップしてくれているので、
そちらをどうぞ!!(笑)
ランキングマッチ8/23

最近の悩みは、ランキングマッチや市の大会になると
ラケットが振り切れない安全テニスになり、
自分らしさ全く出せないこと・・・
練習中とはほんとに別人です、
何とかせねば((+_+))との想いを胸に試合に臨みました。

一試合目 vs葉山君
前回のランキングマッチでも戦い、ボロボロに負けました。
果たして今回は・・・0-6で綺麗に負けました。完敗です(+o+)
ミスしない、学生らしく走って追いつく、メンタル面でも負けました。
どうやったら勝てるかな~~~、策を練っておきます(^_^.)

二試合目 vs原さん
ランキングマッチで何度か戦い、勝ったり負けたり。
独特なフォアがやりづらいです(-.-)
結果は3-3で引き分け。
マッチポイントを握りながらも、
しょうもないミスで勝ちきれませんでした。
どんだけメンタル弱いんや・・・・(-_-;)笑

三試合目 vs黒飛さん
最近スクールに入られた方で軟式テニス経験者です。
ぐりぐりのトップスピンに
どんな球にも若者らしく走って追いつく方でした。
結果は6-0で勝利!!
相手のミスにかなり助けられながらも、
ファーストのフラットサーブが入り、
主導権が握れ、良い試合でした(^J^)

四試合目 vs江部くん
前回のランキングマッチで葉山君同様ボロボロにされました。
果たして今回は・・・・3-2で辛くも勝利!
あまり強打をせずテーマを持った試合運び、
勝ったというよりは勝たせてもらった感じです。
安定感ハンパなく、これからの成長が怖いですね(@_@)

<まとめ>
まず、文字ばっかですみません!!
2勝1敗1分け・・・・まずまずでした(^_^;)
それと緒方コーチに撮って頂いた写真。フォア縮こまり過ぎ!!
もっと大胆な男になろ~~、優勝目指して!(^^)!

福山市議長杯ダブルス(5/10)
お疲れ様です
木曜21時~のクラスに参加しておりますji-maです(^v^)
5月10日(日) 相棒のスギスギとともに,
ダブルスに臨んできました.

こちらが試合会場,沼隈の2番コートです
沼隈コート
どんな熱戦が繰り広げられるのか,
緊張で心臓バクバクです....
対戦相手は家島さんペア.
そーです,皆さんご想像の通り,圧倒的な格上
僕たち自身も無様な試合にならないようにやろう
くらいの気持ちでした.

結果は
・・・・・・・・・・
反省

負けてしまいました.しかし,7-9という僅差
誰がこれほどの熱戦を予想出来たでしょうか((+_+))
スギスギのサービスキープから試合は始まり,
3ゲーム取られ,取り返し,
とシーソーゲームのようなゲーム展開(^◇^)
めちゃくちゃゾクゾクした緊張感のある試合でした
ここまでやれると思っていなかっただけに,悔しさは倍増ですが.
反省点としてはダブルフォルトの多さ,
チャンスボールを決めきれない点.
日々の練習と試合経験で補っていきます(*^_^*)

このやりきれない思いを解消する為に,
井原で3時間練習に打ち込んだことは,
皆さんのご想像通りの事実です.笑

応援していただいたフォレストメンバーの期待に応えれず,
申し訳なかったです
試合中とても心強かったです.ありがとうございました(^v^)
次こそは勝ちます
全員

最後に,同じクラスのもーりーに
ペアの名前を「こじやまペア」と呼ばれ,
妙に気に入ったので,多用していこうとたくらんでおります・・・・笑