試合に行こう
福山市議長杯ダブルス
先々週に続き、福山市長杯ダブルス2日目、
ナガちゃんバージョンで送ります

初めての2日目やっとです。

朝から応援にきて頂いたフォレストメンバー
DSC_0403.jpg 

朝一の試合、秋山さん、河村さんペアに勝った相手で強敵です。
試合が始まると2―2から先行でき、
優位に試合を進めれたおかげで、8―4で勝てました

次なる相手は、ji―ma、スギスギペア。
試合前にスギスギと記念撮影
DSC_0404.jpg 

試合前には、さわわから、「応援しないから」と言われアウェイ感

試合は、前半1―4となり、リズム、流れが悪くなり、
巻き返すのがきつくなってしまい…
5―8で負けました

試合を終えて。

バック側のストローク、ボレーは、良かったが…
フォア側は、緒方コーチ曰く、「クソヘタクソ」なので、
とりあえず、ダブルスは、ボレーが出来ればどうにかなるので、
フォアボレー練習します

また、前半負けてると、入れに行って、
いつもより一歩後ろで打ってたみたいなので、
気をつけようと思います。

毎年うまくなってると思うので、次頑張ります。
福山市長杯ダブルス1日目 竹ヶ端会場
こんにちは👋😃ナガちゃんです。
今回は、福山市長杯ダブルス(1日目)にでました。

パートナーは、会社の同僚です。
試合結果は・・・

1試合目
ジュニアが相手でした。
試合経験がなさそうな感じで、いいボールを打つのですが、
ミスが多く助けられました
8―1で勝利

2試合目
デュースサイドにスピンでのストロークが好きな人と
アドサイドにベタ付きネットでボレーが好きな人
のペアが相手でした。
最初は、相手のミスがあったのですが、
ブレーク出来そうで、出来ず2―2。
そこから、デュースサイドのストロークで崩され、
アドサイドのボレーでやられるパターンで、4―8で敗北😥

個人的には、フォアが試合で入れないのが、課題です
サーブは、春よりサーブポイントが多く取れ、
ボレーは、アングルボレーで観客を沸かせたので、
良かったかなと思います
また、頑張ります。

それでは、写真タイム
厳選した2枚なり😁


後に優勝する2組
イキイキしてます
コピー (1) ~ IMG_0598

反省会
皆、試合に関して熱い議論で語ってます。
コピー (1) ~ IMG_0582

以上、福山市長杯ダブルス、竹ヶ端会場でした。


お知らせ
9月25日(日)びんご運動公園にて
第1回「テニスの日」びんごテニス祭りを開催します。
詳細は以下の特設ページをご覧ください

クリックで特設ページへ⇒第1回「テニスの日」びんごテニス祭り
facebook記事はこちら⇒facebookグループ

たくさんのご参加お待ちしています。

ミハラスポーツシングルス
こんにちは。

11月の22日にあった
ミハラスポーツのシングル大会に出てきました。


この日は、フォレストの人が少ない・・・


写真1 (2)

写真2 (2)


まあ、気にせず試合に入りました。



1試合目

1-4からヤバイなぁと思ったら、
5-4になって勝てると思ったら、
タイブレークで負けてしまいました。
攻めていた方が、
つめのショットをミスするという残念な試合でした。


2試合目

2-2まで気持ち良くストローク打ってたのですが、
そこから2-6・・・
1試合目の相手から、しこらーと聞いていたので、
試合前は、後ろでぽよーんボールを打ちながら、
少しづつ前に行って、
スマッシュかボレーというイメージでした。
最初の辺りは、イメージ通り出来ましたが、
徐々にミスが増えたのと相手も前に来て、
リズムが変わって、ミスが増えてしまいました。



最後は、コートが開放されたので、
知っている人達でダブルスを3試合楽しんで帰りました。
ちょっとづつ上手くなっている気がするけど、
早く確変しないかなと思っている
ナガちゃんでした。

ランキングマッチ
こんにちは。今回試合ブログ担当のナガちゃんです。
ランキングマッチEリーグの試合に行ってきました。

ジャァーン。メンバーです。

写真1 集合


今回は、黄色と白黒のリーグに分かれて、2試合行い、
各順位同士が最後1試合するシステムです。

今回のテーマは、脱力スイング、3球目攻撃、早い展開!

結果は・・・

負け、勝ち、勝ち

1試合目、安定したストロークの女子中学生。
力んで、手打ちになり、ボールはアウト、アウト・・・

試合後、河野コーチから「早く攻めすぎじゃあ。粘れ!」
と怒られ、ショボン。

テーマをクロスラリーで粘って、
短いボールをアプローチからのネットプレーに変更。

すると、2、3試合目は、作戦がはまったのと
相手のサービスミスにも助けられ、勝てました。

試合を終えて・・・
良かった点は、つなぐボールを体の回転で
ゆっくり大きくスイングできつつある点。
悪かった点は、
攻める時と早いボールが来た時に力んでしまう点。

まだまだ、修業が必要です。
これからも、いろんなショットを打って、
楽しくテニスして行きたいと思います。
ただ、試合に負けると暗くなります。。。

最後にEリーグの1位決定戦後の1枚。

写真2 決勝


めっちゃ笑顔で羨ましいです。
ちなみに、ボールを持っていない中学生が1位でした。
おめでとうございます。

ランキングマッチ(3/30)
今回は、Dリーグランキングマッチについて
ナガちゃんが、お伝えします
ランキングマッチは、スクール主催の時間制試合です。
通っている人なら誰でも出場でき、
同じレベルの人達と「真剣に」試合ができますので、
試合が初めての方お勧めです


今回のDリーグメンバーです。
写真1 集合写真


卓球部の中学生、同じクラスの人、
10年ぶりの試合の人というメンバーです。

試合結果は、1勝2敗でした。
詳細は下記で写真は、スクールホームページ

第1試合
サーブポイントあり、リターンのポイントあり、
攻めていけたのですが、
チャンスボールをフォアハンドでアウト、アウト、アウト・・・
3-7で負け。

第2試合
相手のセカンドサーブが浅く弱かったのと
ラリーしたくなかったので、
バックに叩いて、ネットプレーでポイントを稼いで。
5-3で勝ち。

第3試合
相手のサーブとリターンのスライスに対応できず、焦りまくり・・・
サーブもダブルフォルト連発・・・
なんと0-10で大敗。

感想
まだまだ、フォアハンドが安定してないです
ダウンの感覚がいまひとつです
まあ、1年前よりは、
アウトボールがコートに近づいている気がするので、
ミスを気にせず、打ち込むべし。

ということで、大敗に負けず、次も「試合に行こう