試合に行こう
2017福山市議長杯シングルス
こんにちは
春から大学生のちび監督です
今回は福山シングルスにエントリーしました

コピー (1) ~ IMG_-izttf0
A級になって2回目の挑戦です
二回戦で当たる人が、
theA級という人なので対戦が楽しみでした

試合前はバックのラリーから相手のミスが多くなる
フォアを狙ってミスをさせようと考えていました

しかしいざ試合をしてみると、ストロークは安定しているし、
終始攻められて自分の展開がなかなか作れず
4-0でアップしていたのにも関わらず、
タイブレークで負けてしまいました

今後の課題は、サービスゲームを安定してキープするために、
ファーストサーブの威力とコースを磨くこと。
そして、ラリーからアプローチを打って前にでて
ボレーで決めること

今回の敗戦は悔しいですが、
大学での試合に繋がる試合だったと思います
今回の課題をしっかり改善して
大学では高校時代に果たせなかった
全国大会出場目指して頑張ります
これからもよろしくお願いします
中国高等学校テニス選手権大会
こんにちは!
ちびかんとくです!

今回は高体連としての最後の中国大会に出てきました

団体戦で県大会3位、個人でも5位になって団体、個人とも
中国大会に行けるのは初めてのことでした
1466331442389.jpg 

前日から会場入りしてプロのように前日練習(笑)
1467728067627.jpg 

そして試合当日!
葦陽のネームをつけて試合に挑みました
DSCF2521.jpg 

まずは団体戦から。
島根県の3番手高校と対戦しました
1466244880205.jpg
僕は個人戦や他の大会が残っていますが
みんなはこの団体戦で引退してしまうので
円陣を組んでいつも以上に気合を入れて挑みました
1466244884610.jpg
結果は1勝2敗で敗退
これでみんな引退です。
負けた瞬間にみんなとの思い出が次々に浮かんできて
とても寂しい気持ちになりました。

翌日に個人戦
1466372680330.jpg 

みんな残って応援してくれました。
1466372700921.jpg

1466372698492.jpg
初戦は突破し、次の相手は中国5県のランキング1位の選手
1466372689385.jpg
一度対戦したことはありましたが
その時は、あっという間に負けてしまいました(笑)
今回は(ง🔥Д🔥)งという気持ちで挑みました
サーブ、フォアで押していくプレーを貫きました。
けれど自分がいい球を打った
と思っても簡単に切り返されてしまう辛い展開
結果は1-6で敗退。

この高校生活で負けた試合から多くのことを学びました。
いい仲間に出会い、先生やコーチ、両親のおかげで
最高のテニス生活を送ることができました
1466248019787.jpg
本当に感謝しています

まだ、中国ジュニアや室内選抜中国予選という試合が
残っているので全力を尽くして頑張ります

福山市議長杯シングルス 2日目
こんにちわ(^-^)/
ちびかんとくです!

今回B級の2日目に進出しました(=゚ω゚)ノ
血筋に逆らい、安定を求めて試合しました

準決勝の相手はC級の時に負けた相手です。。(;_;)
絶対にリベンジするぞ!と燃えながら試合に入りました!
DSCF2437_R.jpg
DSCF2445_R.jpg

スピンで繋げながら、チャンスができたら攻め
ミラクルボレーも決まり
DSCF2450_R.jpg

勝つことがことができました!



そして、決勝戦
相手は高校は違うけれど仲の良い友達です!

勝ったことはあるけれど攻めてくる相手なので
攻め負けないように気をつけました!
DSCF2459_R.jpg
DSCF2474_R.jpg
DSCF2477_R.jpg

作戦がうまくいき
優勝しましたー!
DSCF2498_R.jpg

念願のA級です(T_T)
父も去年A級にあがり、
僕も上がれてよかったです!(萌´д`)モエェ↑
ついに親子ダブルスが組めるようになりました\(^o^)/
とても楽しみです!
また、 親子でD級からA級まで上がったのはスクールの中で
初めてということで、とても光栄に思います!!

でもこれで満足せず、A級優勝を目指して
これからも頑張ります!
よろしくお願いします!

中国Jr
こんにちは
ちびかんとくです

コピー (1) ~ DSC_0103 
今回、初の中国大会に出れたので、
報告します


コピー (1) ~ DSC_0106 
普段の試合ではない、名前付きのプレートもありました


しかも初スリーセットマッチです


いつもとは違う雰囲気で試合に臨みました


序盤から自分にしては珍しく、固くなってしまい、
ミスが多くなってしまいました

そのすきを相手に攻められてとても苦しい展開です。。

すると、雨が降ってきて、一時中断になりました

コピー (1) ~ DSC_0115 
コート整備も自分たちでしました。

なんとか流れを変えたかったのですが、
ファーストセット落としてしまいます。

コピー (1) ~ DSC_0122 
セカンドセット

雰囲気にもなれてきて、ラリーで押せるようになってきました


しかし、相手もなかなかスキを見せてくれません。

コピー (1) ~ DSC_0128 
キープ合戦になり、3-4となりました


ここで、イージーミスをしてしまい、受け身になってしまいました。
そこを攻められてブレイクされ、3-5となり、
次の相手のサーブをブレイクしにかかりましたが、
全然ミスをしてくれず、負けてしまいました


これから、フォアをスピンをかけてタイミングを早く打つのと、
ファーストサーブで押していけるようにがんばります


これからもよろしくお願いします

中国ジュニア広島県予選

どうも

ちびかんとくです


5
9日に行われた中国ジュニア広島県予選について
報告します 


アンダー16に出れるのは最後のチャンスかもしれないので
中国大会を目指して挑みました


サーブを武器に、3試合を勝ち抜きあと1試合で
中国大会出場権ゲットというところまできました
 


昨年のアンダー16の大会で、これを勝てば中国大会
という試合に負けてしまいました

中国大会を目指していた僕は、がっかりして気が抜けて
しまい投げやりな気持ちで順位決定戦に挑みました
集中力もなくなり、その試合に負けて
8位という結果でした
ところが、後日棄権者が出て、順位が繰り上がり
その試合に勝っていれば中国大会に行けたことがわかり
とても後悔しました


その時と同じ相手と対戦です
リベンジを絶対に果たすぞと強い気持ちで望みました


サービスゲームを優位に進められ、フォアとバックも
冴えていました

そして、はじめての中国大会への権利をゲットしました


結果3位で今までで一番いい結果を残すことが出来ました 

2015051218443600 (1)

月末にはインターハイ予選があるので
いい結果が残せるように頑張ります


これからもよろしくお願いします
>>続きを読む