FC2ブログ
試合に行こう
第1回福山わかばテニス大会11/23
皆さんこんにちは!特派員の「YUGEO」です
今回は、11月23日(水)に開催された
「第1回福山わかばテニス大会」の報告をします。
この大会は「福山市テニス協会未登録の人」か
「公式戦でまだ1勝もしたことがない人」
のみが出場できるシングルスの大会で、
希望があれば、スタッフの人が審判をしてくれます。
ちなみに、「YUGEO」は「公式戦でまだ1勝もしたことがない」ので、
この大会に出場することができたのです!
え?どや顔で言うことではない?そうですか…

スクールの日で忙しい中、
河野コーチが応援に来てくださいました
写真①河野コーチconvert
コーチ、いつもカメラで顔が隠れていてすいません。
次回は「撮られる前に撮る!」腕を磨かなければ


本戦トーナメントは6ゲーム先取。まずは1勝を目指します!
相手は十代の選手。先に「わかば」を卒業するのは!?
写真②ドローconvert
1-6で敗れましたこの結果、
三十代の私が「わかば」のままということに。


しかし、この「わかばテニス大会」は、1度負けても
「コンソレーション」のトーナメントに進むことができます。
裏トーナメントのチャンピオンの座がまだ狙えます!


本戦の初戦が終わるまで、コンソレの試合は無さそうだから、
その間、他のスクール生の皆さんを応援&撮影しようかな。
写真③馬場さんサーブconvert
写真④馬場さんconvert
写真⑤サーブconvert
写真⑥太田さんconvert
渡辺さん、妹尾さん夫婦、太田さん夫婦を応援しながらパシャリ
お気付きですか?白いテニスボール。初めて見ました。


写真⑦太田さんconvert
太田さん、健闘しましたが初戦突破ならず「がっくり」
コンソレ頑張りましょう!

誰を応援に行こうかと考えていたら、
「12番コートで試合の人がまだ来ない」と、
スタッフの人の無線から声が
「こんなことあるよね。
 やっぱり試合に慣れて無い人が多いのかな。」
と思ってたら、呼び出しを受けていたのは「YUGEO」でした
急いでベンチにラケットを取りに帰り、ダッシュで12番コートへ。
※試合の順番はマメに確認しましょうね。

コンソレーショントーナメントは4ゲーム先取。
このとき、「YUGEO」は「未勝利のままでは終わりたくない。
練習不足の分はノリでカバーするんだ!」と、
自分を盛り上げてました
…1-4で敗れました
ノリで勝てたら練習いらないし。テニスは自分に正直です。
応援していただいた皆さんからは、
「いいサーブが入っていたよ」と温かいお言葉が。
「でも、入る確率が悪すぎたね」。そのとおりでございます。
今年の「YUGEO」の公式戦はこれで終わりました…。

さあ、ここからは完全応援タイムです。
テニスの不出来はカメラで挽回!

まず、コンソレで追っかけるのは、こちら。
写真⑧桑田さんconvert
常にカメラの存在を忘れない、サービス精神いっぱいの桑田さん。
笑顔をありがとうございます。
あなたなら裏トーナメントの星になれそうな気がします!

コンソレ一回戦。4ゲーム先取のところ、1-2で追う展開。
写真⑨桑田さんドリンクconvert
ここでエネルギーチャージ!まだまだ勝負はこれからですよ!

一気に逆転で3-2!後一つ。
写真⑩桑田さん笑顔convert
身軽になって、ここから本気モードですか!
でもすっごい笑顔
もしかしてファンサービスでしたか。さすがスター

写真⑪桑田さん勝利convert
そのまま4-2で、コンソレ初戦突破!おめでとうございます

次のコンソレ2回戦。序盤はいけそうな感じでしたが…。
途中からサーブが不調になり、残念ながら2回戦突破ならず。

何かあったんですか?
写真⑫桑田さんc6onvert
「右腕が肩より上にあがらなくって」
次回への課題は、「持久力」だそうです。お疲れさまでした。

次は本戦!こちらで追っかけるのは、
ドロー表の一番右下に名前があり、しかもシードだったため、
初戦開始から3時間近く試合がなかった「山ちゃん」こと山崎さん。
みんなの応援をした後、いよいよ出陣です。
写真⑬山ちゃんフォアconvert
写真⑭山ちゃん勝利convert
写真⑮山ちゃん勝利2convert
途中、雨が降ってきましたが、なんのその。
6-4、6-5、6-1と快進撃を続け、次はいよいよ準決勝!
ここまで来たら決勝に行って優勝だ!

ここでサプライズが!
山ちゃんの準決勝がある3番コートが、
スタッフの人によって整備されました。
さすが「わかば」
準決勝を盛り上げるため、ここまでサービスしてくれるのか!
と思ったら、間違えてコート整備してしまったのだそうです。
写真⑯山ちゃんリターンconvert
ともかく、きれいなコートで行われる準決勝。頑張れ!

4-6で決勝へ進むことはできませんでした。惜しかった。
でも、みごと3位入賞です!
おまけに、抽選会で景品もゲット!おめでとう山ちゃん!
写真⑰山ちゃん祝勝convert
「土曜日のキャップ」さんも応援ありがとうございました。

「負けて悔しかった。でも楽しかった」そんな感想が多く聞かれた
「第1回福山わかばテニス大会」でした。
「YUGEO」も来年また出ようかな。
いえいえ「わかばテニス大会」の季節が来る前に、
「公式戦1勝」ですねっ。