FC2ブログ
試合に行こう
福山市議長杯シングルス(3/8)
こんにちは!こんばんは!
試合ブログ初の「さわわ」です(^^)

今回3/8(日)に開催された
福山市議会市議長杯シングルスへ参加したので
報告させていただきます。

私が参加する女子D級の会場は神辺テニスコートでした!
一度行ったことはあったのですが、
入る道が分からず近辺を5~10分ウロウロ…
スマホナビで検索してようやくたどり着きました( ノД`)ハァ

私が会場入りした頃は
どのコートもスクールの方々が接戦を繰り広げていました!
次々試合が進む中、
私は『ブログを頼まれたものの
どーいった写真を撮ればいいのー?
とソワソワ((((;゜Д゜)))
応援に来てくださっているコーチ、試合に参加されてる方々、
勝利を納めた方々、と写真を撮らせていただきました
(写真のご協力ありがとうございました!)
1426089737431.jpg
IMG_100985937412536.jpeg

1426092986726.jpg


そうしているうちに私の試合も近づいてきました。
初めてでた秋のシングルス大会では
試合の途中で両足、右手がつり、
悔しい思いをしていたのもあり、
周りの方々から「今日は大丈夫?」と心配され、
河野コーチからは芍薬甘草湯を手渡されました


今大会では深い球を意識して打とう!と試合に望みました。

1試合目は
自分でもすごく力が入っているのが分かっていたものの、
後半まで力が抜けず、打てばよかろう球を上げてみたり、
序盤からバックばかり狙われる始末Σ(゜Д゜)
けど、相手もミスが多かった事もあり8-1で初戦突破です!
一気に気持ちも体もほぐれました♪
2015-03-12-01-33-07_deco.jpg


2試合目は小学生が相手!よく打ち込んで来る子だったので、
負けじと打ち込んでやりました!
4-4までシーソーゲームでしたが、
途中から周りが見えるようになり
肩の力もほどよく抜けて、
コースを考えながら打つことができました。
しかし、気の抜ける相手ではありませんでしたので、
集中してなんとか8-5で勝利することができました\(^o^)/

本部へ行くと「子どもに勝ってもいい気せんじゃろう」というおじさん。
勝負に大人も子どもも関係ありません!
こっちも必死でしたから~(;´Д`)

勝因は相手に打ち込まれたものの、
苦手とするバックをあまり狙われず打ち合えたこと!
相手もバックが弱いと分かりバック側に配球して行けたこと。
また、この試合が1番ファーストサーブの入りがよく
自分のサービスゲームをきっちり取れたこと。
また、ストロークではいつも途中で逃げる癖があるのですが、
この時は打ち合うのが楽しく、
なんとかもう1本と打ち合っていきました

そして3試合目!
今日の目標としていた3試合目の相手は
何度かダブルスで対戦したことのある人でした。
まだ勝てた試しがありません。
初めはシーソーゲーム、
序盤からデュースが何度も続く展開でヒヤヒヤしていましたが、
3-3を気に一気に相手側の流れになりました。
流れが変わると気持ちにも余裕がなくなり、
左右に振って自分にチャンスボールが来ているにも関わらず
凡ミスする始末…
どこに打っても拾われるため、どこに打てばいいのか分からず、
展開を急いでミスが続いてしまいました…( ノД`)

4-6となり試合が進む中、右手がつるというハプニングΣ(゜Д゜)
コーチにいただいていた甘草湯をすぐ飲み、
5-7まで食らいついていき、
最後のゲームは本当気持ちよく打ち込めました
(最初から打てればいいもんなんですが…)
が、5-8で及ばず、2日目には残ることができませんでした(TДT )


敗因はメンタルもありますが、試合運びが相手の方が上手でした。
相手は攻めるとこは攻める、守るとこは守るができているため、
私のあまく入った球はほとんど叩かれました…
また、私にチャンスボールがきているのに
打点を落として打ってしまう場面が何度かあり、
逆に相手にチャンスを与えてしまうという失態…

球運びも左右に振るということしかできませんでした。
度々拾われるとどこに打っていいのか分からず自滅。
今回、返球を深く!ということは意識してできたのですが、
相手の方のように左右だけでなく
球に強弱をつけて前後にもふれるようになると
流れも変えられるんだろうな…と反省ばかりが残ります。

最後に相手の方と写真を♪
そして色々とアドバイス頂きました~(^^)
1426093000289.jpg



次は5月にダブルスです!
たくさん覚えていくこと、強化していくことはありますが、まずは
①セカンドサーブ(羽子板サーブ)の強化
②チャンスボールを落とさず、
 高い打点で打つことができるように練習していこうと思います。

この日、最後まで応援してくださった方ありがとうございました。
他の会場の方々もお疲れ様でした!