試合に行こう
ルーキーズカップ
こんにちは「じっか」です。

先日ルーキーズカップに参加してきました。

img0202.jpg
ペアはいつも一緒に組んでもらっている、練習会仲間の井中さん。
前衛のプレーやロブが得意な、
オールラウンドプレイヤーです🎾✨
不得意なことばっかりで、波もある私は、
いつも助けてもらってるんですが、今回も例にならって
いっぱい助けてもらっちゃいました( ´`)

1試合目
最悪の試合でした(´△`)
フォアしかまともにできない私が、
どう打っても明後日の方向に飛んでいきます。
なんでって泣きそうになりながら、井中さんに助けてもらって、
なんとか2ゲームとり、2-6で負けました…。

休憩中、コーチに
「なんでですかねぇ。
 最近替えたグリップがしっくりこないんです…。」
と相談をしたところ、
「グリップの巻き方がおかしいんじゃないの」とアドバイスが
確かによく見ると、普通に巻く方向
(下のグリップの巻いてある方向)と逆に巻いてました(´°д°`)
盲点

ってことで巻きなおし…

2試合目
今回優勝した、若い男子の組と。
ボール速い...見えない…ムリだ…
と弱気になりながらも、結果4-6で、
4ゲーム取れましたヽ(・∀・ )ノ

3試合目
安定したフォームでミスの少ない、またもや男性ペア。
いい試合をしました
井中さんのボレー&スマッシュが決まりまくり
結果5-6で5ゲーム取れました

こんな感じで調子は上向きの私達なんですが、
ここまで勝利はありません( ´`)

最後4試合目
ブービー決めの試合
どちらも練習会やスクールでおなじみの男性ペア。
多分これが良かったんだと思いますが、
この日一番のびのび生き生きした試合ができました
結果4-2
やっと勝利

という感じで、1勝3敗で終わりました。

今回は(も)、精神的な弱さと弱点の穴を痛感した試合でした。

img0231.jpg
2試合目前にグリップを替えて少し調子が戻りましたが、
多分グリップ自体に大きな問題があったわけでは
ないと思うんですよね( ´`)
でも、1試合目の調子の悪さを
全てグリップのせいにしてリセットしたことで、
2試合目から気持ちを入れ替えてできたんだと思います

単純…(笑)

コーチは、普段自分の2番目のラケットを最初に使い、
1番目のラケットを待機させておくそうです。
そうしたら、気持ちに余裕が持てるんだそうです。

なるほど。
その人の単純さを活かした作戦なんですね

春には市の試合があります。
多分また首を傾げながら試合をすることになると思うんですが、
うまく切り替えれたらいいなぁと思います。

鞆の浦ベテランオープンシングルス
1月7日晴れ

鞆の浦ベテランオープンシングルスに参戦しました
IMG_6839_2017013119372015f.jpg


当日朝の気温は4.8℃
IMG_6838_20170131193717110.png


でも11:00になると気温も上がり、割と暖かい日でした
IMG_6840_201701311937141fd.png


竹が端運動公園に近い芦田川も穏やか~な感じでしたよ(^-^)
IMG_6836_20170131193715fcf.jpg


受付を済ますと、「くじをひいてください」との声

くじをひくと「当たりで~す
(おお、新年早々縁起がイイ

景品は「ドレッシング」
福山のイタリアンの店が店頭販売しているそうです
IMG_6841_2017013119371821a.jpg
(美味しかったですよ


他にも、「福山にしかないモノ」を景品として提供していて、
地域色満載の大会でした


今回の対戦相手は、福山市A級でシードがつく実力者
小心者のわたしは、対戦前からドッキドキでした(笑)

そして、試合前の5分間のウォーミングアップの時には
ドッキドキが最高潮
「こんなんで試合になるんか〜」と心の中で叫んでました(笑)

「タイム」ウォーミングアップ終了が告げられ、いよいよ試合開始。

相手サーブで試合が始まりました
(ドッキドキは少し残ってました(笑))

動きが硬かったこともあり、
あっさりサービスキープされゲームカウント0-1

わたしのサービスゲームです

決して得意ではない(ニガテかも)サーブもこの日は好調でした(^-^)

しかし、相手は上級者。
鋭いリターンを返して来て、ラリーが続かず
あっと言う間にブレークされ 0-2

次の相手サービスゲームもあっさりキープされ 0-3

視界に入った時計を見ると10分しか経っていない(>_<)
(そう言えば、以前サーティーワンボーイズっていたな〜
このまま行くと、最短試合記録更新じゃ〜)
なんてことが頭の中をよぎりました(笑)

最短試合記録更新を避けるために(笑)
一球でも多くラリーすることを心がけました。

ラリー戦が中心でしたが、たまにネットに出ると
スピードは速くないのですが、
質の高〜いパッシングが返ってきます
(普段はこれで決まるんだけどな〜)

ラリーしてても、
普段はポイントになるようなコースに打ってもきっちり返ってきます
(どこに打てばいいんじゃ〜)


結局、1ゲームも取れずに 0-8で敗戦
A級の壁を思い知らされた一戦でした(T . T)

試合後、応援してくれてた人に聞くと
普段通りのテニスは出来ていたけど
相手のほうが一枚上手(一枚か)だったとのことでした

じゃあ勝つにはどうしたらいいの
という疑問を解消するために練習あるのみです

Hyokkyでした



第5回鞆の浦ベテランオープンテニス大会

みなさんこんにちは!GMです

第5回鞆の浦ベテランテニス大会に参戦してきました
この大会は35歳から5歳刻みに75歳まで全9クラスある
シングルスとダブルスの大会です

受付を済ませると、ドロー表と福山観光案内と
参加賞の
ドレッシングとかき醤油がいただけます
DSC_0271_R.jpg 
ドロー表は写真付きでいい感じです
観光案内があるのは、他県からの参加者が多数いる為です
この大会はF1カテゴリーの公式戦の為
関西を中心に全国からポイントを稼ぐ為参戦してきます
ポイント獲得の上位者は9月に行われる
ベテランの日本一決定戦である全日本ベテランに
参加できるのです

ベテランの大会ということで、こんなものも
DSC_0272_R.jpg
ストーブ付きの待機所です
コーヒーもあります
マッサージの無料体験やラーメン屋も出店して
いつもとは違う雰囲気ですね
DSC_0273_R.jpg

さて試合ですが
GMは50歳以上55歳未満のシングルスにエントリー
対戦相手の方は北海道の方でした
福山の大会では珍しく対戦相手の方と
試合前に5分間の練習をしてから試合開始です
ちなみに、練習の間は審判の方が残り時間を
スリーミニッツ、ワンミニッツ、タイムと
プロの試合のようにコールしてくれます
DSC_0084_R.jpg 
GMのサーブから始まり、無難にキープしたものの
対戦相手は久しぶりのシコラー・・・
あまりにも遅いボールにGMは壊れてしまいました・・・
結果8-9で敗戦
まだまだ未熟です・・・

福山で開催される年齢別のベテラン大会は
この大会だけですが、パワーだけではない技や頭を使った
試合が見れるので非常に楽しいですよ

参加資格のある方は来年是非参加してみてください

福山市団体戦
こんにちは!初めてブログを書かせて頂きます、「ゆってぃ」です^ ^

11月の福山市テニス協会団体対抗戦について書きます!

団体戦は、初めての出場です
シードと聞いていたので、当日は緊張とプレッシャーで…
朝から腹痛などがあり、すでにメンタルをやられていました。笑

朝7時から日化コートで練習をし、みなさんの上手さに圧倒され、
さらに緊張し、半泣き状態で、竹ヶ端コートへ。
こんなわたしに、みなさんが優しい言葉をかけて下さり、
気持ちが落ち着きました
IMG_6817.jpg


初戦は第一試合で行くことになりました。
勝つことはもちろん目標でしたが、とりあえず楽しもうと、
団体戦初出場の村上さんと試合に臨みました

1ポイント1ポイント、心臓バクバク
今にも口から心臓が飛び出そうでしたが、
村上さんの好プレーがあり、わたしもポーチなど
積極的にすることができ、なんと、4-1リード。

朝はあんなに弱気だったのに、リードした途端、勝つかも!
と思ってしまいました。
しかし、気づいたら5-4、5-5、6-5、タイブレーク!

そこからほとんど記憶はありませんが、
マッチポイントが何度かあったにも関わらず、
追いつかれてしまうという展開の連続でしたが、
結局9-7で勝つことが出来ました!
試合終了直後は、勝った嬉しさよりもまず、
やっと試合が終わったという気持ちが大きかったです。
とても長い試合でした。
IMG_6816.jpg

他のペアも勝ち、決勝へ!
また第一試合で行きましたが、力及ばず、
3-6で負けてしまいました。

チームは、1-2で惜しくも負けてしまいましたが、
試合がとても楽しかったです!
そして、もっと上手くなりたいと思いました!


寒い中、応援して下さり、本当にありがとうございました
IMG_6815.jpg

今までにないくらい動いたので、試合後から2日間、全身筋肉痛で、
服を着替えるのも一苦労でした。この冬は、鍛えます!
わかば杯
初めてブログを書きます、「きのこ」です

テニスを始めて1年4ヶ月たちました
11月23日わかば杯にて公式戦デビューしました\(^^)/

前日までは暖かかったのに当日は極寒
曇りのため太陽が当たらずとっても寒い一日でした。

DSC_0007 コート

まず1試合目、相手の方はミスがまったくなく、
私のミスで相手に得点を取られるという展開(T_T)
まったく振りきれず‥‥アウトにビビってネット‥‥
またアウトの悪循環
不完全燃焼です。

試合の流れも変わらず0-6でストレート負け(T_T)

ドロー2


私のデビュー戦は不甲斐ない結果で終わりました。
寒い中応援していただいたのに見所のない試合‥‥(>_<)
申し訳なかったです。

GMさんにも「いつものライジングが1度もない。よそゆきテニス」
まさにその通りです
少しでも気持ちよく打つために
しっかり振り切ることを意識してコンソレへ。
でもやっぱりミスが多くデュースを繰り返すも0-3orz

このまま不完全燃焼で終わるのは嫌だととにかく振る
私の得意な()上から振る

すると2ゲームゲット\(^^)/2-3に
でも結局2-4で負けてしまいました(T_T)

コンソレ後半はアウトすることはあっても、
ビビってネットは少なかったし、
少しだけですが楽しいテニスが出来ました(^^)

公式戦は不甲斐ない結果でしたが、
今度またブログ書く機会があれば初勝利\(^^)/
なブログが書きたいなと思います。